どうも仕事が終わった後に妙に疲れていることがあるのですが、知らず知らずに周りの人や環境に合わせて、テンションを微妙に上げているからかもな、と思ったりします。

実際の音の違いを聞き分ける耳を持ち合わせていませんが、オーケストラなどで基準にする音が、オーケストラにより異なるという話を以前に読んだことがある。

たとえば、ウィーンフィルは高めとかいう風に。

http://matome.naver.jp/m/odai/2144871860528765201?page=1

ギターなどでもそうですが、チューニングするときに、Aの音を基準にします。
ラの音です。

CDEFGABC
ドレミファソラシド

でしたっけ?
よく覚えてないけど。

同じAでも周波数が違うというのがある。

440Hzと442Hzとか。

で、自分のほうが周波数が低くて、周りにいる周波数が高めの人に無意識に合わせて
いるから疲れるのではないかと。

つまり、ギターの弦を少し強めに張るように、糸巻きを締めている状態。

もうこれはある程度、仕方のないことなんでしょうけど。