縁の下の力持ち | TsT通信

TsT通信

演劇集団・東京ストーリーテラーのblog
団員・出演者募集中!!
http://tokyostoryteller.jp/

皆さま、こんばんは。

本日は2回目の昼夜稽古でした。

稽古場にはテーブルいっぱいの差し入れお菓子♥
その前を陣取る若人(笑)



さて、舞台には縁の下の力持ちがおります。
劇場に入れば、音響、照明、美術、舞台監督、受付制作等などのスタッフさんたちが華やかな空間を創りあげてくださいます。
しかし実はその前に、稽古の初期段階から演出家に寄り添い、キャストを励まし支えてくれる演出助手というスタッフがいて、お客様の目に触れる事はないけれど、いかに演出家とキャストが気持ちよく稽古が出来るかを考え、動いてくれるとても大事な存在です✨

パネルや出捌け、大道具の位置をなるべく実寸で稽古場に再現してくれたり、必要となる小道具の手配や、キャストのスケジュール管理、演出家のダメ出しの書き取り、その他雑用全般を一手に引き受けマルチに活躍してくれるスーパーマン✴
右下に写っているのが演助のけんきちくん↘



いつもありがとうございます♥


本番まで残り1ヶ月。

徐々に細やかなダメ出しも増え、演出家の表情もこれまで以上に厳しくなって、各々のキャストが悩み落ち込み、もがき苦しむ時期に入ります。いわゆる“産みの苦しみ”ってやつですね😅
でもそれは、その先にある「お客様の笑顔」というご褒美のため😆

是非❗劇場までお越しくださいませ♥
皆さまの笑顔が見られるのを楽しみにお待ちしております🙋



野水佐記子でした🙇