A DIFFERENT STORY | In The Groove

In The Groove

a beautiful tomorrow yea

本日も、ファッション続き―。
2006年は、ここ数年の中で
間違いなく世界中のビッグネームが来日した1年だった。
遊び人的視点から、
今週の気になるファッションの動きでも。。。
Gemma Ward for KOSE
今週は、新旧のスーパーモデルが来日予定。
過去ログでも取り上げたが、
イギリスのスーパーモデルファッション・アイコンである
KATE MOSSが今年来日した。
日本ではNEWSというか話題にもならなかった。
日本のファッションや音楽が、
世界に通用しないのも判る気がする。
ファッションや音楽の“SENSE”では、
日本は勝負できないのか!?
車や家電、アニメ、和食は、
世界的にも
“ジャパニーズ・クールと思われているが・・・。
一方、
「ちょいワル○○」とか訳のわからぬ雑誌のおかげ?で、
日本でもファッションに興味を持つ人口は増えた気がする・・・(笑)。
新旧のスーパーモデルが今週来日するのも、
一部のファッションピープル
くらいしか興味がない話題か―。
スーパー”モデルって、
ちょうど日本がバブル期に入ってから流行りだしたような...。
当時の俺のお気に入りのPVを紹介。
George Michael極上クール2曲。
FREEDOM 90
I was just a young boy
俺はただのガキだった
didn't know what I wanted to be
何になりたいかもわからなかった
I was every little hungry schoolgirls pride and joy
飢えた女学生にチヤホヤされていた
and I guess it was enough for me
それで十分だったんだろ
To win the race
レースに勝って
A prettier face!
カワイ娘ちゃんをつかまえて
brand new clothes
新しい服でキメて
and big fat place on your rock'n'roll TV
ロックンロールTVで見た流行りの場所へ行った
but today the way I play the game is not the same
しかし今じゃ“遊び”もすっかり変わってしまった
No way
まったくね
think I'm gonna get me some happy
俺はハッピーになりたいのさ
当時も、改めて今観ても、
Amazingbrilliant!!!PV
ところで、Naomiは最近どうしてんだろ?
まだロンドンのどこかで暴れてるのか...(爆)。
FASTLOVE
looking for some education
刺激を求めて
made my way into the night
夜の闇を手探りしていた
all the bullshit conversation
どこもクダラナイ話ばかりだ
well baby can't you read the signs?
ベイビー、俺の合図が見えないのか?
baby, I ain't Mr. Right
俺は、ミスター品行方正なんかじゃない
but if you're looking for fastlove
もし、君がお手軽な愛を探しているなら
if that's love in your eyes
熱い眼差しを向けてくれるなら
it's more than enough
それで十分さ
had some bad luck
ひどい目にあってきた
so fastlove is all that I've got on my mind
だから、欲しいのはお手軽な愛だけなのさ
What's there to think about baby?
何か考えることあるかい?
Oh,yeah...
Oh,yeah...
曲もPVも、SEXYで最高だね!!
[俺の独り言:少しだけ暴走ぎみ?(笑)]
歳を取りすぎたどこか(日本)のオバさんが
20年前のモテ話をカミングアウト!?
笑わせるね。
昨年ブログで取り上げたジョージ・マイケル
映画「素顔の告白」を私的にはオススメ!!
gorgeous fabulous!!
クールの次元が違いすぎる。
オアシスのノエルがG.マイケルに
度胸もないのに政治的発言?笑わせるね」とコメント。
私的に言わせてもらうと、
ビートルズやポール・ウェラーを崇拝して
「退屈」な曲しか作れないオアシスの存在そのものが・・・。
俺の音楽的な好みはUK寄りだが、
ノエルは
SEXYって言葉を知らないんだろうか!?
本日の独り言も、軽~く流して下さい。
愛する幸福と痛みを知った今だからこそ、
僕は人生について話そうと思った...。
    ―ジョージ・マイケル
ところで、
90年代を代表するスーパーモデルといえば、
俺のプロフでも紹介しているような面々―。
リンダ・エヴァンジェリスタ
シンディ・クロフォード
クリスティ・ターリントン
クラウディア・シファー
東京やNYで実際に見かけたので印象はかなり強い。
シンディは、NYの
ホテル内レストランの“57/57”でランチしているとき。
*現在は、L’Atelier de Joël Robuchonに。
当時、シンディは4人(全員女性)で食事していた。
最初気付かなかったが、
ホテルのスタッフが仲良しだったため教えてくれた。
NYの他のクラブやレストランでもかなり遭遇した。
今週来日するスーパーモデルとは、
エヴァ・ハーツィゴヴァ
AGE:33
*エヴァのサイト↑だが、クールすぎる・・・(笑)。
official web siteをクリックして進んで下さい。
Are You Ready?
Let's Go!!
Gemma Ward for KOSE
Gemma Ward
ジェマ・ウォード
AGE:19
この2人、意外な共通点あり。
イギリスのBURBERRYの広告で起用された歴代モデルの中で、
唯一英国人じゃないモデル。
今年のバーバリーの秋冬の広告は、いつものように英国人ばかりだった。
ケイト・モスに、
ミュージシャンのブライアン・フェリーやカサビアン他。
過去ログでジェマは何度も取り上げた。
エヴァは90年代活躍した元祖スーパーモデルだし、
ジェマは今が旬の現役スーパーモデル。
来日の目的は―。
エヴァは、モエ・エ・シャンドンの
「ドン・ペリニヨン・ロゼ・ヴィンテージ1996」パーティ(11日)
ジェマは、コーセーの
エスプリーク・プレシャス 」CM発表会(14日)
ジェマは、昨年明治乳業のティアランスのCMに出演していたので
日本での認知度は少しは高まった気もする。
今度は、コーセーですか...(笑)。
スーパーモデルが、ヨーグルトにチープなコスメか。
会場はどちらも六本木ヒルズかと思ったが、
ドンペリ・ロゼの会場は日本橋の
マンダリン・オリエンタル東京。
海外セレブの宿泊や記者会見のホテルは、
過去パーク・ハイアットが一番多かったような気がするが、
外資系ラグジュアリーホテルが相次いでオープンしてから分散した。
フォーシーズンズ・ホテル
グランドハイアット六本木
恵比寿ウェスティン・ホテル
汐留コンラッド・ホテル(ヒルトンホテルの最高グレード)
日本橋マンダリン・オリエンタル
来年オープンする防衛庁跡地に完成する
リッツ・カールトン
皇居そばの日比谷に完成する
ペニンシュラ
今後使われるだろうね。
アルマーニは、
東京ではパーク・ハイアットがお気に入り。
今夜は、今から六本木へ。
パーティは続く。
*明日、テーマ「音楽」でUP予定。