打ち水プロジェクト2010 | 東京オーガニックライフ

東京オーガニックライフ

都会で始める、スローな暮らし「東京オーガニックライフ」
オーガニックの情報サイト「TOKYO ORGANIC LIFE」Blogです。

打ち水で街の気温を下げるエコイベント
打ち水プロジェクト2010@丸の内「行幸通り浴衣de打ち水」のイベントに参加してきました音譜


打ち水は古くからある日本の風習の1つでもありますが、暑さを回避するとともに、地面のホコリを
抑えたり、場を清めたりという意味ももっています。
水に触れることでなんとなく涼しいと感じてるだけではなく、実際に奪われる気化熱で気温を下げるので、
おおよそ1平米あたり水1リットルを使っての打ち水で、2℃から2.5℃気温が下がる?らしい。

東京オーガニックライフ-打ち水プロジェクト2010@丸の内1

浴衣の女性がたくさん~ラブラブ!
私も久しぶりに浴衣に着替えて参加です。

東京オーガニックライフ-打ち水プロジェクト2010@丸の内3

ひしゃくを持って、このカエル君めがけて一斉に水を撒きますカエル


東京オーガニックライフ-打ち水プロジェクト2010@丸の内4

都会のど真ん中での打ち水。少しだけ、ヒートアイランド現象の緩和につながったかな?
ご自宅でも是非、玄関のお掃除後に打ち水をしてみてはいかがですか?
水道水ではなくお風呂の残り湯や洗い物の残り水など、衛生上に問題の無い再利用水を使いましょうね!