なた豆パワー | 電話占い東京エムシー水鏡のブログ

親戚の畑のなた豆を収穫し『なた豆茶』を作りました(^^)/

アレルギー性鼻炎を持つ私は『なた豆茶』のおかげで随分と軽くなりましたよo(^o^)o

 

なた豆とは…

フサの形が刀のように見えることから刀豆(ナタマメ、トウズ)、帯刀(タテハキ)など

呼ばれ中国から江戸時代はじめに伝えられました。

皆さんがお馴染みなのは福神漬けにフサがスライスされたものが入っています。

 

なた豆はなんと丈5m、サヤも4060cmとビックに成長、豆類最大級です!童話

『ジャックと豆の木』のモデルになったという説もあるほど。

その繁殖力と力強さから日本でも子孫繁栄や商売繁昌の縁起物として好まれた植物です。

花は白や紫の蝶々形できれいですよ





 

そんな なた豆には様々な効能が

■口内炎や歯槽膿漏、歯周病改善

■蓄膿症の改善

■免疫向上

■畑で野菜の近くに植えれば害虫よけに

 

などなどスゴい効果が!

でも品種によって毒があるので注意を(-)

 

では早速まだ10センチほどのなた豆を収穫!

 





 

まだ豆ができていないぐらいのサヤがやわらかくてよいのですo(^o^)o

大きく成長するととっても固くなります。

 

よく水洗いして大根おろし機でスライス

(;´д`)かなりハード…頑張りました

 





 

それを1日天日干しにしてフライパンで空炒りします

 

 





 

そしてこれをお茶として飲めばOKです(^^)/

味はクセのないサラリとした風味

 

自然のパワーをしっかりいただきました

(^o^)

 

 

■電話占い東京エムシー■

水鏡のblog

 

042-339-4141

 http://www.tokyomc.com/