おむあと3日!!!

がんばって!!!




JSAワインエキスパート(2014)取得とJSAソムリエ(2015)受験①
JSAワインエキスパート取得(2014)とJSAソムリエ受験(2015)② ~きっかけ~
JSAワインエキスパート取得(2014)とJSAソムリエ受験(2015)③ ~ワインスクール~
JSAワインエキスパート取得(2014)とJSAソムリエ受験(2015)④~一次試験当日~
JSAワインエキスパート取得(2014)とJSAソムリエ受験(2015)⑤ ~二次試験~
JSAワインエキスパート取得(2014)とJSAソムリエ受験(2015)⑥ ~ソムリエ受験へ経緯
JSAワインエキスパート取得(2014)とJSAソムリエ受験→取得!(2015)⑦最終回 ~ソムリエ受験へ経緯


ブドウが届きました!

今年からソムリエ受験本当に大きく変更しましたね。

勤務年数が5年から3年に変更になったり。

3次試験までやらなきゃいけなくなったり。

アドバイザーがソムリエに統合されたり。

色々大変だと思いますが、素直に全力を出し切ったものが勝ちだと思います。


私の年も例年に比べて問題数が20問(それ以前に比べるとプラス30問)唐突に増えて試験序盤でまじかよって笑った記憶があります。

それでも何があっても冷静に。

健闘を祈ります。




お前はブログの更新頑張って!!ってか…。





写真は先日試飲会で試飲させてもらった初ドンペリニヨン。

IMG_20160818_223825085.jpg







更新停滞しております…。