ヴェネチアの郷土料理です。



これにヒシコイワシのマリネ、トレビスなんかと合わせれば

ヴェネツィアの王道アンティパストミスト(前菜盛り合わせ)になります。



前回のブログで作ったポレンタはこれになったのですねぇ~。練るの大変なんですよ。


ポレンタはそのままペースト状で牛ホホ煮込みの付け合わせなんかと食べても

めちゃくちゃおいしいし、

バットに流して冷まし固めてもまた違う食感で美味しいんです。(今回は固めるバージョンです)




バッカラ(干し鱈)マンテカート(混ぜる、練る)。イタリア語でございます。



今回は干し鱈ではなく、真鱈の切り身を使いました。


牛乳、香味野菜、塩コショウで煮ていきます。

水分を切り、香味野菜も外し、皮と骨も取り、この鱈をフードプロセッサーで回しながら

★ガーリックオイルを少しずつたらし入れ乳化させていくのです。

鱈を煮た煮汁(牛乳)も固さ調整で足します。味付けはシンプルに塩コショウ。







★ガーリックオイル

半割りにして包丁でつぶしたニンニクをオリーブオイルで狐色になるまで火入れして止めます。

そのまま冷めるまで常温で置きニンニクは外します。

酸化に気をつければこのガーリックオイル、

色んなものに使えるので少し多めに作って常備しても便利です。






初めてこの料理知ったとき、何これマズそう・・・と思ってしまったのですが、

(煮る→混ぜる過程が結構ぐちゃぐちゃなので・・・)




一口食べた時の衝撃!!ふんわりまったりとても美味しい!!!

そして固めたポレンタと一緒に食べるとさらに美味しい!!

固めたポレンタをグリルで焼くとカリフワモチーになるんです。






下の黄色いのがポレンタで、上のクネルしてある白いのがバッカラマンテカートです。

チーズとかクラッカーとかトマトとか一緒に乗っていますが、酒(ワイン)の肴です。






ヴェネツィアの台所から愛をこめて。(あ、日本でした・・・)