人間はやっぱり一人 (瀬戸内 寂聴さん) | メロンパン社長 吉田隆徳のブログ (メロンパンの移動販売の仕掛け人)

人間はやっぱり一人 (瀬戸内 寂聴さん)

この題名を見て、そんなことないって思う方は多いと思います。

僕も、そう思う。


しかし、このことを理解していることにより、気づけることがある。

なので、できれば、最後まで読んで欲しい。


『同床異夢』(どうしょういむ)と、言う言葉があります。


この言葉は、『結婚して子供ができた二人が同じベットに寝てね。 手を握り合って、夢を見たとしても、相手には、その夢はわからない。』


人間は、結局一人なんですよ。


人間は、生まれる時も一人だし、死ぬ時も一人。

心中しても、相手も残るかもしれない。


人間は寂しいから、孤独で寂しいから、人を愛したがるんですよ。

でも、一緒にいても溶け合うこともないんですよ。


相手も一人なんだから、可哀想なんだときになるじゃないですか。

だからこそ、ちゃんと相手を認め、相手のことを理解しようとすることが必要。


溶け合わないからこそ、自分の感じていることを相手に伝えることは大切で、

そして、相手の言っていることに、よく耳をかたむけてあげることも、非常に大切

これをおろそかにすると、いけないよね


特に日本の男性は、こういうの苦手な多いよね。


そう考えると、『人間はやっぱり一人』という考え方も、納得だな!


でも、人間って一人では生けていけないんだよね。



悪くないでしょ。

反対意見があったら、胸の中にしまってあげて置いてください。