北海道 千歳「北の華」 | mou-sanのブログ

mou-sanのブログ

海と鉄道と美味しい物の徒然日記

昨日までのゴールデンウィークを利用して、

北海道へ行ってきました。


ほとんどが札幌での飲み食いでしたが、

初日の夜は千歳の鮨処「北の華」に行ってきました。


夜と言っても、

北海道へ旅立ったのは、14時30分羽田発だったので、

新千歳空港へ到着したのが16時過ぎになり、

札幌のホテルへ荷物を置いて、

すぐに千歳に戻ったのですが、

予約の18時を15分ほど過ぎてしまいました。


ここは美味しいと聞いていたので、

2週間ほど前に予約してでかけました。


カウンター席に予約をしたので、

カウンターの真ん中が予約されていました。


いろいろな寿司ネタがカウンター越しに見えますが、

おまかせを選びました。


予約の電話を受けていただいた主任の板前さんに、

飲むのでつまみを中心にと頼みました。


お酒は、

生ビールから日本酒、白ワインと進んでいきます。


料理で印象が深かったのは、

松皮かれいでした。

皮も調理してあったのにはビックリでした。

画像の下に写っている黒っぽいのが皮です。


かれい

お刺身も出していただきました。

サバがすごく美味しかったです。


刺身

おつまみのセットも美味しかったです。

左の赤っぽいお刺身はくじらです。

くじらは、前に食べたものより格段に美味しかったです。


つまみ

18時15分から22時30分くらいまで

いっぱい飲み、いっぱい食べてしまいました。


その後はタクシーで札幌のすすきのへ行きました。

すすきので、タクシーから降りたときに、

お店の主任さんから携帯へ電話があり、

無事に帰ったかの確認がありました。

とても親切なお店でした。


札幌でも小樽でもないけれど、

とてもお奨めのお寿司屋さんです。


ごちそうさまでした。


翌日以降は次のブログで紹介します。