おーばーほーる | 湾奥遊園地3




2台ある13エクスセンスDC
2台ともキャスト毎の飛距離にムラが出てきてるので開けてみる。

が、ネジ山ナメ太郎な私がバラせるのはここまで。
メインギアまで行く勇気が無いのでこの先はプロにお任せ!

リールメンテナンスドットコムさんにお願いして本日上がってきました。
ここでメンテするのは4回目かな???
そのうち3回はこの13エクスセンスDC。





新品のような巻き心地。
メインギアまで変えたんだから当たり前だが (^_^;)


この13エクスセンスDCって今まで所有したベイトで一番金を食ってる気がする。





毎回たくさんのベイトを使ってます。
基本、水道水でシャワーして水気をタオルで拭いて終了。この程度です。
でも多分このサイクルの人が多いと思うんですがどんなんでしょ?
50日間で21釣行するような私に 毎回オイル挿せ! とか無理っす。


この程度でもある期間は支障なく使える。

が、同じ工程で使ってて一番最初に問題が出るのはたいていが13エクスセンスDC。
浸透しやすい構造なんかなぁ・・・
13メタはその点良く出来てて素晴らしいコスパだと思う。

塩害がある海で使うのである程度は〝旬が過ぎたら買い換え〟的に考えてますが
お高いエクスセンスやアンタレス系は元を取るために意地で直してますw





そして13エクスセンスDCにはボートシーバス派にとって
気をつけなくてはいけない箇所がある。




このサイドプレートを外すレバーの位置が問題なんス。





この形状のロッドホルダーを装着してる方は多いのですがこのロッドホルダー、
白い筒の手前がU字に切れてるでしょ。
その部分にサイドプレートを外すレバーが干渉するんです。
で、移動する毎に振動でレバーが開閉の開の方へ勝手に押されていっちゃう事があって・・・





それに気付かずにキャストして外れたサイドプレートが海にさよなら〜〜〜。

ガタがあまり無いので気付かないんですよ。
しかもキャストする時にサイドプレートは触らないから尚の事、気付きづらい。
サヨナラした人、私の周りだけでも数名います。

でもこれって13エクスセンスDCだけじゃなくレバーが干渉するタイプは他にもあるので
ロッドホルダーを使う場合は常に気をつけた方がいいですヨ。





ボートの振動は色んな箇所を緩めます。



オフセットクラッチもよく外れる。




かっこつけて自撮りしてるけどよく見ると実はオフセットクラッチが外れてる。。。
的が画像が実は何枚もあったりしますw

ねじゆるみ止め液もあるんだけどネジ山ナメ太郎にとって
ネジ山をナメる事を助長する様なアイテムは避けたい (^_^;)





ボートの振動をナメてはいけないのである。

そんな水曜日です。