今期初陣メバル便 12.15 17時〜 | 湾奥遊園地3
シーバス便を17時までで切り上げ、そのまま近場のメバルポイントまで移動し
今期初陣のメバル狙いにシフト。
行った場所はサイズは出ないが数が釣れるエリアです。




早速メバルを狙ってみるが・・・
ここぞ!というメバル場には大抵、シーバスが居ました(T_T)
しかも50~60cmで掛ける度に揚げるのに時間が掛かるサイズばかり。

いや~~~、困った! 怖くて投げられん。
デイのシーバス便といい何なんだこのシーバスの数は・・・




プラグなんざ間違いなくシーバスの餌食でした。


これは明らかにエリアの選択ミスですな。
それでもシーバスを避けるようにキャストしていくと・・・






Fish Arrow フラッシュ J1” SW  
Fish Arrow ウィールヘッド  1.5g  

フラッシュ J SWシリーズの中でもメバルにはフラッシュ J1”のボリュームが丁度良い。
もちろんマッチ・ザ・ベイトもありますが歯が鋭く数釣りが出来るメバルでも
針持ちが良く手返しがいいんです。
アルミホイルのボリュームもあってアピール強いし。
組み合わせるのはウィールヘッド。メバルにはペラの水流がとても効くと思ってます。
デッドスローでも廻る薄型ペラで、縦ストのフォールなんかはピッタリです。









メバルを狙ってると魚探に映るアジの群れ。
しかし今夜はメバル狙い!!!

・・・とは言え我慢出来ん!






Fisharrow フラッシュ J 1.5" スリム SW   ダウンショット。  

バーチカルコンタクト で反応を直撃。
シェイクしてシェイクして止めると・・・コンッ!とバイト。
この小さいアタリがたまらなくアジングっぽくて良い。
毎度の極小メタルジグの出番が減ってきてますヨ。
ダウンショットだと、もうちょっと張りがあってティップだけ入るくらいの
ロッドが良いかなぁ。。そのほうがアクション付けやすいかも。

浮いてるアジは水深1m。0.9gジグ単で簡単にクチを使ってくれました。




サクサクっと10匹程ゲットしてストラクチャーの裏側に廻ったらシゲ艇が浮いてたw
アジング便のICFCシゲ艇 、丁度お知り合いが乗船してました。
アジを差し上げてこの場を離脱。




もうこのエリアで粘っていてもメバルは厳しいかな。。。
大きく移動し、地元の尺メバル実績エリアへ。
ここからはシーバスは居なそうなのでプラグ縛りで。











LUCKY CRAFT ワンダージョイント58
今期新製品、ライトゲーム専用設計のジョイントタイプ・水面直下系シンペン。






ジョイントならではの波動を生み出します。


初陣で尺超えたか???
メジャー忘れたので生簀で活かしてマリーナ戻ってから測ってみたら・・・
全然足りませんでしたあせる
まぁ初陣ですから、上出来かと。


そんなメバル便でした。






ジグヘッドタックル
AbuGarcia SXAS-610LSS-KR KR-Xアジングカスタム  
スピニング2000番HG
よつあみ Real dtex(リアルデシテックス) Premium WX8 0.3号
ナイロン3lbリーダー
Fish Arrow フラッシュ J1” SW  
Fish Arrow ウィールヘッド  1.5g   


プラグタックル
AbuGarcia SXAS-610LSS-KR KR-Xアジングカスタム
スピニング2000番HG
よつあみ 
Nasuly N WAKER NYLON  3lb
LUCKY CRAFT ワンダージョイント58




ダウンショット・ベイトフィネスタックル

AbuGarcia SBFC-692ULT-KR ベイトフィネスカスタム
AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing
よつあみ Real dtex(リアルデシテックス) Premium WX8 0.5号
       
ナイロン3lbリーダー
ダウンショットシンカー 10g

Fisharrow Flasher Worm 1″

 



アイガン 夜用コントラストグラス With Drive NIGHT&DAY