4/11 超深夜便 ビックベイト炸裂 | 湾奥遊園地3
土曜19時~の事業主懇談会が終わってからの超深夜便 @午前1時出港
暗いうちはメバル&ビックベイト・シーバス、朝マズ目はストラクチャー撃ちです。






エレキを逆向きに踏むと素晴らしく青光りする夜光虫。。。
暖かくなってきたんですねぇ。
これからはこの厄介な夜光虫が発生するタイミングが日に日に増えていくので
どういうルアーやどういうカラーで狙っていくかで結構な釣果差が出てきます。






ワンダ-80
ウォブルを抑えたI字系シンペンやミノーやバイブでも動きが少ないプラグを多用する事が
私は多くなってきます。 
なるべく光らせるのを抑える事をまず第一に考えてます。




とりあえずビックベイトを堪能しようと沖に出ると夜光虫は殆ど発生していなかったでした。
まずは沖ストの明暗でバシャバシャやってるボイルをワンダーで叩いてみる。




ワンダー80




吐いたベイトは3cmにも満たない。
が、特にマッチ・ザ・ベイトしなくても果敢にバイトしてきました。



でもちょっとバイトが浅く乗らない事が多かったので・・・





ワンダーラグワム81
バチシーズンで定番なジョイント・ワンダー。
格段に乗りが変わり猛ラッシュ突入。






ワンダーラグワム、こんな動きです。
通年通してよく釣れるプラグです。


40~55cmを20本程、ボイル撃ちを堪能。
投げれば釣れる状況でキリが無いのでビックベイトに切り替えてストラクチャー撃ちへ。











LUCKYCRAFT トラウト178S






久々にランカー・82cm。






トラウト178S動画です。




ビックベイトはデカいプラグだけにハーモニカ喰いが稀にあります。
そうなるとクチが閉じれないのでクルクル廻って暴れる事が多いんです。



STUDIO OceanMark  OGM OceanSnap OS3BB(BBスイベル仕様)
なのでビックベイトの時はスイベル仕様のオーシャンスナップがとても有効です。
これお薦めです。







そんなこんなで午前4時。
ビックベイトに満足したので明るくなる前にメバル狙いにシフト。
あえて夜光虫が酷いエリアへ戻り、フラッシュJ1SWのカラーサンプルを用い
カラーローテして有効色を探ってみます。



しかしまぁ夜光虫が酷い。
ルアーの軌道後がビカビカに光りまくってますよ。。。








フラッシュJ1SW (新色サンプルカラー)
ウィールヘッド1.5g (プロト)


カラーローテで明らかに差が出る。すごく面白い結果でした。
ウィールヘッドも夜光虫だと逆効果かな?と思ったけど全く問題無し。




それと・・・試したかったリグも導入。




ノーシンカーちょん掛けで水面ピクピク。
BASSの動画で見掛けて試してみたかったんですw

1インチのノーシンカー、接近戦なボートメバルだからではのリグです。
メバルで定番なピンテール系ワームに比べるとファットで重量が若干ある分
1インチでもどうにか投げれます。







水面炸裂w 凄いバイトシーンだった。
フロート材やフックをもうちょっとセッティング詰める必要あるが水面ピクピク、アリッすね。





午前5時半。
明るくなってきたのでマリーナ近くの穴撃ち場に入り、〆の穴撃ち釣りへ。
毎度のビーフリーズ78Sから入るが後ろに付いてくるだけでバイトまでは至らず。
レンジを少しだけ下げてみる。





ビーフリーズ78LB-S
レンジが50cm変わるだけでここまで変わるか!? な釣れっぷり。








前回の釣行同様、ストラクチャーでのシーバスストック量は尋常ではない感じ。
釣っても釣ってもワラワラ出てくる!




フォローでフラッシュJ3を導入。















50~55cmが本当に良く釣れる。
これもキリが無いので強制終了。
数釣りの良い時期になりましたね。




やはりデーゲームは良いっすね。
バイトシーン丸見えで見てて楽しい。
正直、ビックベイトのランカーより私はこっちのほうが全然面白いですw




午前7時帰港。
そんな週末でした。









メバルタックル
ロッド   AbuGarcia SXMS-762XULSS-KR KR-X メバルカスタム
リール スピニング2000番HG 
ライン フロロ2.5ポンド
ジグヘッド 2g
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター


メバルタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-610LSS-KR KR-Xアジングカスタム
リール スピニング2000番HG
ライン フロロ2ポンド
ジグヘッド FISH ARROW ウィールヘッド1g  (ソルト仕様プロト)
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター


メバルタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-64MHSS-KRアジングカスタム
リール スピニング2000番HG
ライン フロロ3ポンド
LUCKY CRAFT スクリュードライバー45HD


シーバス・ワーム用タックル
Abu Garcia SALTY STAGE KR-X Baitfinesse Custom SBFC-692ULT-KR
13メタニウムXG 左
ナイロン10ポンド 30m巻
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S
Fish Arrow フラッシュJ 3”


シーバス・ミノー用タックル
Abu Garcia SALTY STAGE KR-Xボートシーバス SBC-632ML-KR
13メタニウムXG 左
フロロ12ポンド 30m巻
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S
LUCKYCRAFT ビーフリーズ等


シーバス・ビックベイト用タックル
Abu Garcia SALTY STAGE KR-Xボートシーバス SBC-692M-KR
エクスセンスDC 左
PE1号 リーダー25lb
STUDIO OceanMark OGM OceanSnap OS3BB(BBスイベル仕様)
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S
LUCKYCRAFT  トラウト178S