膝痛その後 10月編 | へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

また見ることもない頂上が遠ざかる 漕いでも漕いでも青い山 ……

 仕事をあそぼう!日々是レジャーで活きましょう! モーレツじゃない、忙しいが口癖でないサラリーマンの日誌。

単身赴任してから、

アメブロの毎日更新を止めています。

 

それだけ忙しいかというと、実はそれほど忙しくはないのですが、

炊事洗濯モロモロを一人でやっていると、

意外に時間が無くなって…、ある時はめちゃくちゃ怠惰になって、

今度は、全然更新しなくなってしまう。

ネタはあるのですが…

シャキッとしなきゃいけませんね、シャキッと!

 

さて。「膝痛、その後」です。
普通に歩けていますが、

良い時と悪い時の差がかなりあります。

痛い時と、だるい時と、軽い時があります。

 

 

先週浜松基地のブルーインパルス見学に遠征したのですが、

かなり休み休みで、あまり歩き回らずだったとはいえ、

先週の膝の調子はあまり良くなかった。

 

悪い時は特に「しっかり感」はないと思います。

痛みは少ないものの、ダルさや重さ、

膝周りの稼働の悪さや安定感がない。

やはり安心できる状況ではありません。

 

歩き方は、だいぶん普通になってきていますが、

調子が悪い時は、膝に直撃がかからないように、
ピッチ走法で、スタンス狭めてトボトボ歩いています。

 

ふつうに健康な人には分からない感覚だと思います。

歩かず立ったままでは、肩幅に脚を開き不動なら大丈夫ですが、
姿勢を悪くしたり、片足毎に交互に体重移動をしたりすると、
違和感が増大して座りたくなります。

 

基本的には完治には程遠くマダマダですが、
以前に比べればだいぶんいい状態であることは、
間違いないですのですが…

よくなった!と言い切れない状態が続いています。

※良いと言えば良い、悪いと言えば悪い…表現が難しいです。

 

さて、課題のスクワット。
やってみましたよ!
フルスクワットはやっていません。
ハーフスクワットもやっていません。
1/4スクワットをしました。

ようするに膝を45°位、ゆっくり曲げて(屈んで)、ゆっくりと戻す。

外側広筋と内側広筋の膝に近い部分に、

筋肉が裂かれるような痛みがあります。

骨系の痛みじゃないです。

細い、切れそうな繊維に負荷が掛かっているイメージです。

 

しかも右膝なのですが、

戻す時に、グググっという感じで大たい骨の下部が、

軟骨か脛骨の頭と擦れ合っているかのような、

摩擦?ひっかかりを感じます。

ちょっと気持ち悪いです。

 

潤滑液?が不足しているのか、

軟骨が薄くなっている証拠なのかは分かりませんが、

昨年10月下旬にMRIで診断を受けた

大腿骨顆部骨壊死については、すでにもう膝関節での痛みを感じず、

内外の広筋に強い痛みを感じます。

でもグググの摩擦について、壊死箇所の状態が良くなっているかもしれませんが、

そこが擦れているとすれば、無理は出来ないので、

その後2、3回やってみただけで、もう1/4スクワットは封印です。

 

でも、去年はこの動きは一切できなかったのです。

ちょっとでも膝を曲げようものなら、

お皿の裏~膝の関節接合部内に激痛が走ったのです。

それに比べれば、いい方向性にあると思うけど、

完璧には治らないのだろうと思います。

 

でも、外側広筋と内側広筋の膝に近い部分の筋力が

しっかり回復すると相当違うと思うので、

動かさないスクワット、人間椅子?空気椅子?と

いわれるような筋トレで、上手に筋トレを出来るように

考えて行こうと思います。

 

さて、今月10月についてのまとめ。

ハリや違和感が、両足の膝小僧下
を中心に発生しますが、これは9月と変わりません。

浜松基地のエアフェスタ後は、かなり状態は悪くなりましたが、
自転車の踏み具合や家での立ったり座ったりなど、

きついですが、少しずつ力強くなっていると思われます。

 

ちなみに、トイレ。

様式で座っている状態から立ち上がる時、

昔は、体重移動したり膝頭に手を添えたりしましたが、

足の位置はそのままで、スクッと立てるように

いつの間にかなっていました。

嬉しいです。

 

長文失礼しました。

 

ペタしてね