NIKON 不正改造問題 | へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

また見ることもない頂上が遠ざかる 漕いでも漕いでも青い山 ……

 仕事をあそぼう!日々是レジャーで活きましょう! モーレツじゃない、忙しいが口癖でないサラリーマンの日誌。

ニコン、一眼レフの不正改造品について告知
D4をD4S、D7100をD610に ネットオークションなどで


オークションで、D800Eとして出品しながら、
中身はD800だったという話をきいたことがあるけど、
それが拡大しているみたいですね。

D800やD4は、どうやらボディを入れ替えているらしいけど、
けっこう労力が掛かる割には、D800とD800Eなら、5万円くらいの差?
D4とD4Sなら10万円くらい?
D7100とD610をエンブレム貼り替えで幾らなんだろう。
これはあまり労力がかからないと思うから、
模倣とかいろいろ拡大しそうで怖いな。

しかし、デジタルカメラも偽物・パチもんが出てくる世界になったのですね。
フィルム時代も全くなかったわけではないと思うし、
オールドレンズは、レストアでレンズが代わっているものもあるようですが、
相手を騙そうというものは、それほど多くないと思われますが…

基本的に中古市場は、質屋さんをはじめとして、中古機屋さんとか
専門家が介在していましたから、なかなかその手の品物は流通できなかった
と思います。

実物を検品できないオークションでは、
妖しい個体に気をつけるようにしたいです。

でも、話がもどるけど、CANONはないですね。この手の話。
NIKONのマーケティングが産んだ犯罪のような気もしてきます。
NIKONは、コマゴマとモデルチェンジが多すぎる!!
そのモデルチェンジで筐体とかシャーシとかを流用しているから、
こんなことになるのでは?

私は、ニコンユーザーですが、ここのところのニコンの
多機種・短ライフサイクルは一流メーカーらしくないと思っています。
基本的に、ニコン、大変なんだろうな…と思っています。


ペタしてね