顎関節症&ハンガーノック | へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

また見ることもない頂上が遠ざかる 漕いでも漕いでも青い山 ……

 仕事をあそぼう!日々是レジャーで活きましょう! モーレツじゃない、忙しいが口癖でないサラリーマンの日誌。

おお、寒いぞ~、18℃。今日も長袖ジャージ・3/4レーパンで出た。

肩こりを感じつつ走っていた。30分も経たないうちに猛烈な空腹~ああ補給食がな~い!

どうしようか、コーラでも飲むか。などと思案していたがかなり空腹感が強い。

もしやと思いサドルバッグをあけた。あったよ、よかった、サドルバッグに入れっぱなしに

していたカーボショッツバナナ味。むさぼるように吸った。

すると身体がポカポカと温まってきた。不思議だね。


しかし左肩から首筋にかけての肩こりが不愉快。

走り続けていたら、ちょっと後頭部に痛みがかかってきた。

これ、実は顎関節症の影響


実は持病として顎関節症を抱えている。

ストレスが溜まると出るようで、大学4年の卒論~就職直前に初めて発症して、

2回目はその10年後で3回目は6年、3年、1年、半年・・・だんだん間隔が短くなってきている。


老化で慢性化?、あるいは自己防衛として敏感になったか、どちらかといえば後者。

ここ数年はヤバイと思ったら対処するようにしている。

というのも、意外にこの痛みからすぐに顎関節症を連想できるかというとそうでもなく、

ほったらかしにしてしまう。

時間かかるが、大体重症化する以前に症状が治まる場合が多い。

だから、数年前までは医者にも行かずにほったらかしにしていた。

でも3年ほど前になった時は酷かった。朝起きて偏頭痛、おかしいなぁと思いつつもほっておいたら、

ある日の夕方、朝からの頭痛がどんどん酷くなり夕方は吐き気、その時にあまりに奥歯が痛いから

歯医者に行った。


そしたら顎関節症の診断。原因は奥歯を噛み締めて寝ているからだということ。

歯軋りはする人もいればしない人もいるそうだが、思いっきり奥歯を噛み締めて寝ているため

起きた朝から頭痛・肩こり・歯痛の症状が出るらしい。

今回、さほど重症ではないが、金曜の朝偏頭痛、で夕方に頭痛が酷くなり睡魔が襲ってきた。

左首筋から肩こりも痛い・・・。もしかして顎関節症?

ああ~やっぱりストレス溜まってんのネ~、と実感。


治療法はいたってシンプル。歯医者で製作した下あご用のマウスピースをして寝るだけ。

歯医者さんで作ってもらったマウスピース、2000円しなかったかも。

しかも何回も使える。おかげでちょっとヤバイ、という時にたびたびご登場願って、

装着して寝ている。今朝も着けて寝ていた。

朝は久々にいい感じの起き抜けだったが、肩こりはまだ治っていないのだろう。

ちょっとキツイ肩こりだった。


走りは、水曜日も走っているのでイージー走レベルで・・・ていうか

顎関節症&欠食じゃあ集中できるわけがない。

しかも逆走バカのママチャリ高校生と正面衝突しそうになったし。


でも、「短距離でもまじめに」と気を取り直し前へ。

4%の上り500mで上ハンドルの姿勢でケイデンスを上げてみたけど、お尻ハネ気味で130止まり。

やはりクランク長、たった2.5mmでも影響は大きい。メリットもたくさん感じているけど頑張ろう。


今日は午後、横浜駅周辺に家族で買い物に出かける。

娘たちのピアノの発表会用の服探し・・・めちゃくちゃ疲れそうだ。


テ ー マ イージー
自 転 車 DeROSA MERAK
足 回 り MAVIC キシリウムSL+コンチネンタル/グランプリ4000/20C/10bar
距   離 24.2km(MC1.0+)
平   均 21.2km/h(MC1.0+)
心拍数Ave. 137bpm(S610i)
ケイデンスAve. 75rpm(CS200cad)
ケイデンスMax. 130rpm(CS200cad)
登坂 高度 257m(MC1.0+)
気   温 18℃(MC1.0+)



にほんブログ村 自転車ブログへ