節分のひとり言 | TBP 

節分のひとり言

今日は節分ですね! 豆まき

毎年節分には豆まきをしたり恵方巻きをまるかじり

したりなど、昔から伝わる風習をLAでも行っている私です。


しかし、最近の若いもん?

あまり意味を知らぬことも多く、がっかりしながらもガーン

母親のように教えている今日この頃です。

歳かなぁ・・・ 歳なんだろうな・・・


ということで、今日もよくわかっていないあなたに教えますよ!耳


まず節分とは季節の始まりの日で豆まきが良く知られていますよね。

豆まきの後に食べる豆の数は数え年の数ですよ~大豆 青鬼ちゅん

それにプラス1個食べると体が丈夫になるといわれています。



そして続いては恵方巻き 巻き寿司

縁起物の巻き寿司ですが、これは近畿地方の風習らしく、

中には知らない方もいらっしゃるのでは!?


その年の恵方に向かって願い事をして丸かぶりするものなのですが、

今年の恵方は西微南です。

西南西に近いのですが、西南西とは西洋式で中国式でいうと、

ちょっとズレてるらしいが、そこはあまり拘らない私です!にひひ