プチお役立ち情報をお送りします。
よろしければご登録くださいドキドキ
★女性起業家★
ウィキペディア
メールマガジンを読んでみませんか?
メールアドレス
お 名 前
ひとこと欄
メールアドレスなどを入力して、読者登録ボタンを押してください。

女性起業家ウィキペディアへようこそキラキラ
ベル 女性起業家支援制度 を始めました。


右矢印 女性起業家支援制度の詳細 !!
右矢印 会員へのご登録 !! ( Free会員 or Follower会員 )


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


小野 祐紀香 プロフィール はこちらをご覧くださいビックリマーク


宝石ブルードッヂボール大会やってます音譜

大会の様子 はこちらをご覧ください。

宝石赤楽しいランチ会やってますラブラブ

ランチ会の最新記事 はこちらをご覧くださいアップ


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年07月31日(日)

賛成する人がほとんどいない、大切な真実とは。

テーマ:|-起業の心得・心構え
こんばんは。
トラスト/ビサイド小野です。


ペイパルの共同創業者であり
世界的な投資家として有名なピーター・ティールが
面接をする時、必ず次の質問をするそうです。

「賛成する人がほとんどいない、大切な真実はなんだろう?」


それまでの古い常識や、
周囲の妨害や逆風が吹き荒れても…

それでも自分が
「これは大切な真実なんだ!」と思える
そんな価値観を持っているかどうか。


とても素晴らしい
一生をかけて問い続けたい大きなテーマですね。

{C9A98EAD-05C5-4F0B-954F-0F71F2C89DC1}

「わたしには誰にも譲れない大切な真実があります。」

だから強い! 笑



これから起業する方には、

たとえ何歳になっても未来を諦めず
自分の中の大切な真実を見つけてもらいたい。

その先には必ず未来があるのだから。




こんな女性起業家がいるオフィスはいかがですか?
ご内覧はお気軽にどうぞ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月24日(日)

主体性を発揮するには

テーマ:|-起業の心得・心構え
こんにちは。
トラスト/ビサイド小野です。

最近採用したスタッフの
平均年齢が下がるにつれて…

ある共通点があるような気がします。

それは
『主体性』がないこと。


言われたことは、きちんとやる。
与えられた課題には解答する。




でも、

「本当にこの方法で良いのか?」
「どうしてこうなるのか?」
「もっと良い方法はないのか?」

などと言った、

“課題解決力”ではなく、
“課題発見力”が足りない。


そこで、色々と調べてみると
『主体性』について面白い記述を見つけました。



主体性を発揮するには
“時間”と“自信”が必要なんだと。


理由は、

人からのアポイント(約束)を優先する。


人からは信頼を得られるが自分の時間が減る。


自分の時間が減ると自分とのアポイント(約束)がおざなりになる。


自分との約束を守れないと
“どうせ私にはできない”と自分との
信頼が養われない。


主体性を発揮する“時間”も“自信”もない。

{B25A5484-103C-4289-B4CD-EFCFB20555C5}

ある意味

“いい人”や“いい子”でいようとすることの
弊害なのか…もしれませんね。



どんな小さなことでも良いから
自分との約束や目標を
確実に果たして自信を持つことが大切。




子どもの頃からマイペースで
何より自分を優先してきたわたしの性格が

自信を養ったのかもしれないと…思いましたあせる





女性起業家のための
レンタルオフィスはいかがですか?
内覧はお気軽にどうぞ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月19日(日)

計画は変化のためのプラットフォーム

テーマ:|-起業の心得・心構え
こんばんは。
トラスト/ビサイド小野です。

ー Plans are merely a platform for change ー

「計画は…
変化のためのプラットフォームに過ぎない」


ビジネスにおいても
人生においても、

「計画」は大切だといいます。


何も考えず
ビジョンをもたず
なんとなく無計画に生きるよりも

時間は”有限”なのだから、、、

・少しでも効率的に
・有意義な時間を積み重ねるために
・悔いのない人生を生きるために

「計画」をたてる。



でも、本当に大切なことは

「どんな人生を生きたいのか?」を真剣に考えること。

ビジネスであれば、

「何を達成したいのか?」を決めるということです。



20世紀の中頃、

ー Plans are merely a platform for change ー

といういスローガンを掲げたイスラエル国防軍は

”計画は変化するもの”という態度で部隊を組織しました。

その結果、イスラエル国防軍は
20世紀において高い能力を発揮したそうです。


ある司令官の言葉に

「ほぼすべての計画は実際の戦闘で失敗に終わったが
すべての目標は十分に達成された。」


この事例から、固執するべきは

「何を達成するのか?」であり
「どう達成するのか?」ではないということが分かります。

{02F537A1-D949-49B0-B9B4-FC578F2CFA8A:01}



{91E50E4F-2338-4D41-B057-97A9D4B34607:01}

計画的に考えることは重要だけど、

計画は固執するものではなく
本質的に変化していくものであるととらえる。


― 計画は変化のためのプラットフォーム ―


わたしが好きな言葉です。



PS。
本日のプランは、
「パフェ」から「かき氷」へ変更になりましたが、、、
健やかな時間を過ごしました。.。.:*・゜





事業計画からライフプランまで
一緒に考えてみませんか?
女性のためのレンタルオフィスはこちらです


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月02日(木)

”直感”を研ぎ澄ます。

テーマ:|-起業の心得・心構え
こんばんは。
トラスト/ビサイド小野です。


重要なことを決めるとき。

データ的な根拠や
信頼できる人からの推薦よりも
もっと確かな決め手がわたしにはある。

それは自分の”直感”だ。


時には先人や歴史に学んだり
人からのアドバイスを素直に聞き入れる。

そういう”謙虚さ”や”素直さ”は大事なこと。



それでも、
ここは自分の意思だけで
決めなければならないこともある。


そんな時わたしは、、、

道しるべなど何もなくても
真っ白な空白の中に道を想像する。

自分が進むべき真っすぐな道が
必ずどこかにある。

そう強く信じている。



だからいつだって、
自分の”直感”を信じて選択できるはず。

{EC47976D-4C3B-4E2C-80B8-5A2A0202E45F:01}

大切な人が教えてくれました。

”直感”を研ぎ澄ますには
”不安”をなくすことなんだって。




だから、

不安を感じなくなるまで
自分を信じることができるまで
大切な瞬間に”直感”が働くように…

努力し続けようと思っています。





一生懸命な起業を応援します!
女性のためのレンタルオフィスはいかがですか?
内覧はお気軽にどうぞ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月23日(月)

――― 無声呼人 ―――

テーマ:|-起業の心得・心構え
こんばんは。
トラスト/ビサイド小野です。


創業226年の福寿園には
創業者の福井伊右衛門から伝えられた

大切な「家訓」があるそうです。



――― 無声呼人 ―――


それは文字通り、
「声なくして人を呼ぶ」ということ。


バナナの叩き売りのように
”かけ声”で人を集めて売るのではなく

良いものは自然に売れていくという考え方で
”徳を積むこと””自分を磨くこと”によって人が集まる。



まさに
先日のマーケティングの講義でもお伝えした

「自然に売れる仕組み」の考え方と同じですね。





だから、

お金を儲けるというより
商品にも「徳」や「品格」が必要であり

それがあれば、
自然と商売は成り立つという意味だそうです。

{4D05E176-E47D-4BE8-887E-AE600CF8A0A4:01}


「今日の利益のためよりも、明日の利益のために何をしたか」


自分だけのためにするのではなく、
”次の時代のため”に何をするのかを常に考え

その時代に価値あるものを
200年以上ものあいだ提供し続けたきた福寿園。




・・・ちょっとお茶(伊右衛門)が飲みたくなってきました





自然に売れる仕組みをつくろう!





明日の利益のために何ができるか考えてみませんか?
女性起業家を応援するレンタルオフィスです。
ご内覧はお気軽にどうぞ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月09日(月)

チャンスは準備された心に降り立つ。

テーマ:|-起業の心得・心構え
こんにちは。
トラスト/ヒザイド小野です。


起業して半年経ったころに
クロックスの日本支社を創業した
森平さんに出会った。

3年で100億円を売上げた彼に
何が成功の秘訣かを聞いたことがある。


成功する人とは、
同じものをみていても”捉え方”が違うという。


例えば、

日常生活にも
ビジネスのヒントはたくさん隠れている。

自分に関係がなかったとしても
色々なものに好奇心を持って周りをみてみる。



そうすると
だんだん、ものをみる感覚が鍛えられ

いざ、自分がビジネスをしようというときに
自分の感覚を信じて一歩踏み出せる。


― チャンスは準備された心に降り立つ ―


{3C1DF7AF-3D3E-4049-A6F4-44A500CB4531:01}

様々な国の
色々な景色をみてわたしは…

どんなビジネスのヒントを見つけ出せるのかしら。



今日も感覚を鍛えよう!





こんな女性起業家のいるオフィスはいかがですか?
東京駅前3分のレンタルオフィスです。
ご内覧はお気軽にどうぞ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月05日(木)

邂逅

テーマ:■女性の起業
こんにちは。
トラスト/ビサイド小野です。


はじめての土地で親切に出会う。
なんて良い経験だろう。


観光案の方や道を教えてくれた地元の方
休憩に入ったカフェの店員さんまで
みんな穏やかで親切だ。

毎日のように暗い顔をしている
都会と違って、、、

まだまだ地方には愛があるみたい。


{E472389C-0593-4798-B597-BE22C394ACC3:01}

{26F4EFA8-6277-454B-AECF-4CAF032E02F9:01}

「ようこそ、お伊勢さんへ。
挨拶に来てくれてありがとう。」


最後に乗ったタクシーの運転手さんが
満面の笑顔でわたしに言った。


はじめて来たわたしに
伊勢神宮の歴史や魅力を楽しそうに話す。

お伊勢さんはシンプルだ。
人を不安にさせるから
“おみくじ”を置かないのだと教えてくれた。




父親と同世代くらい
運転手さんの
温かくて味のある人柄に触れて



こんな風にずっと
笑顔で働き続けたいと思う。




「自慢できるほどの
幸せはないけれど不幸もない。」

だから毎日が感謝なんだと言った
最後のことばが心に残った。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年04月29日(金)

優しさ。

テーマ:|-起業の心得・心構え
こんにちは。
トラスト/ビサイド小野です。


朝一番に届いたメールには、
泣けるほど優しいメッセージが入っていた。

”一緒にやろう”と進めていたPJが頓挫して2年。
気になりつつも
ついつい自分の仕事に熱中していた。

一流の大学を卒業し
一流の大企業を勤め上げ
人生の最後の賭けに出た彼は
定年を待たずに退職して3年目になる。


人生の先輩であり
社会人としても大先輩の彼には

たくさんのことを教えてもらいながら
彼の抱える悩みを共有してもらっていたのに
結局何の役にも立ってない。


そんな大切な先輩が久しぶりにオフィスへ訪ねてきた。
気になっていたPJを再開しようと。

いよいよ出番と思っていたのに
彼からのメールには思いがけない優しさがあふれていて

泣いてしまった。



なんで、こんなに人に優しくできるのだろう。

自分がつらいときに
人に優しくするのは簡単じゃない。

それでも、
人を思いやることができる人は
本当に強い人なんだと思う。


わたしは、心から感謝しなければ。

たくさんの人に支えられて今があることを
絶対に忘れちゃいけない。

小さな恩返しなんて考えず
まっすぐゴールを目指そうと思います。

きっと、それがわたしの使命だから。

{DA4B2091-4336-4402-8DE4-9A6671F7F26F:01}


優しさを教えてくれた大切な先輩に

必ず目標を達成して
”応援して良かった”と笑顔で言ってもらう!


必ず。


-----------------------------------------

話を聞いていて、
小野さんはドローンに集中した方がいいと思います。

○○ビジネスは将来時期が熟したら検討しましょう。
その時ご縁があればぜひご一緒させて下さい。

先月アメリカのgoogle にいる息子が一時帰国したので
話を聞きましたが、fintec, IOT,人工知能、
自動運転、等シリコンバレーはすごい変革期のようです。

小野さん、ドローンを軸に羽ばたいて下さい!
何か私も役割があれば喜んで協力します。
ご検討を祈っています!!

--------------------------------------------





やる気のある起業家の方はぜひどうぞ。
東京駅から徒歩3分のレンタルオフィスはいかがですか?
ご内覧はお気軽に

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月10日(日)

わたしにストレスがない理由

テーマ:|-起業の心得・心構え
こんばんは。
トラスト/ビサイド小野です。

心地よい風を感じながら
カフェでゆっくりとお茶を楽しむ。

こういう穏やかな時間が
わたしには
ときどき必要なのです。



頭の中も
机の中も
いつもすっきりしている。

そして心の中も
一点の曇りもないように。




毎日が選択の連続だからこそ
重要な選択を間違えてはいけない。

わたしは起業したのだから。


{6EF20516-0E93-42FA-AF38-39EBCEFDA4A3:01}

「社長はストレスをためてはいけないよ。」


以前、先輩の経営者に
そう教えてもらったことがあります。

その意味が少しだけ
わかってきたのかもしれません。







良い気が流れる
そんなレンタルオフィスはいかがですか?
内覧はお気軽にどうぞ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月03日(日)

やっちゃえ!

テーマ:|-起業の心得・心構え
こんにちは。
トラスト/ビサイド小野です。

前日のイベントJapan Drone2016で
主催の顧問をしている
人生の大先輩から素敵なフレーズを聞きました。

某大手企業の役員をつとめ
香港に13年、NYに7年、
その他、世界中の国々に渡りビジネスをしていた。

リハーサルから含めた4日間の最終日

何気なくはじまった、大先輩のお話しは


まるで…
そこにその時の風景が見えるかのように
躍動感あふれ、生き生きとした

本物のビジネスストーリーでした。



僕の人生の宝物は

世界中にいるたくさんの友人と
その時々に死ぬ気で取り組んできたビジネスの体験だよ。


そのキラキラした瞳は
まるで、好奇心旺盛な少年のようです。


あの時、読み違えなければ今頃は左団扇だったよ。


と豪快に笑う。


でも、その失敗経験を一緒にしたのが
今回の主催(事務局長)との出会いだからね、

恰好悪くて人には言えないけど、本当に面白かった。




何十年の時を経て
また、一緒にビジネスをやろうと仲間が集まった。


若い人たちに
思いっきり活躍してもらいたいと。



やっちゃえばいいんだよ。
小さくまとまらないで。



最近見かけた日産のCMで矢沢永吉がささやいた
あの印象的なフレーズと同だ。


やっちゃえ!!!!!!!




{73957991-A904-4F52-B5A9-4A4BB1742879:01}


{E61D9494-836A-4DC9-A570-38987089E1E1:01}


幾つになっても、あんな風に笑える
そんな生き方をしたいと思う。


そう思えるような、素敵な大先輩方が日本にはたくさんいる。



あとに続こう。






こんな起業家と応援団がいるレンタルオフィスはいかがですか?
英語対応や女性限定フロアもあります。
ご内覧はお気軽にどうぞ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。