東京スカイツリー497m地点「頂部制振装置」が10m級の鉄骨に囲われる。 | 東京スカイツリー成長記録写真ブログ

東京スカイツリー497m地点「頂部制振装置」が10m級の鉄骨に囲われる。

 2010年11月24日(水)晴れ。

 朝8時ごろ、スカイツリーを見たら、てっぺんに長さ10mぐらいの鉄骨が載ってる!
 今日朝、まさかの展開に、twitterではウォチャー達が持ち場から実況中継されました。

東京スカイツリー成長記録写真ブログ

東京スカイツリー成長記録写真ブログ
 私は出勤前、京成橋での所用のため建設現場に行く予定だったので、
 自宅からこの1本が載ったのを見たあと現場に向かいました。

 これまで、都営浅草線で浅草駅→押上駅→京成橋所用→押上駅から都内へ出勤していましたが、
 今日から、東武線で業平橋駅→タワー正面の様子を見ながら徒歩で京成橋まで→京成橋所用
 →押上駅から都内へ出勤に変えました。

 車中、昨日の空撮で見た「ブルーシートに覆われた謎の部材」は、
 今日朝設置された鉄骨で、それらは西ヤード上に置いてあったので、
 もしかしたら吊上げを見れるかも?と期待しながら、業平橋駅に向かいます。

東京スカイツリー成長記録写真ブログ
 8時25分すぎ、業平橋駅を降りて、タワー正面を歩いていたところ、
 西ヤード上に、荷揚げ用クレーンフックが待機していました。
 ワイヤーが「ハの字」にパンパンに張っており、
 「ハの字」の幅も10mぐらいあったので、
 「謎のブルーシート資材」がこれから上がると確信。

 2分ほど待機していたら・・・ 上がってきました!
東京スカイツリー成長記録写真ブログ

東京スカイツリー成長記録写真ブログ

東京スカイツリー成長記録写真ブログ
 デカイです!幅約2m、長さ約10mぐらいでしょうか。

東京スカイツリー成長記録写真ブログ
 いったん、第一展望台屋上に仮置きされました。

【HD動画】2010/11/24_東京スカイツリー「頂部制振装置」外枠鉄骨吊り上げの様子【YouTube】


 京成橋から「上のほう」。
 てっぺんに設置された鉄骨はこの位置からは見えませんでした。
東京スカイツリー成長記録写真ブログ
東京スカイツリー成長記録写真ブログ
 「下のほう」。

東京スカイツリー成長記録写真ブログ
 押上駅近く、本屋の横から。ちょっとだけ鉄骨の先っぽが見えます(赤丸部分)。
 このあと、ウォッチャーの報告によると、あれよあれよという間に
 鉄骨がぐるっと設置され、下段の制振装置が見えなくなってしまいました。
 今後、どのような展開になっていくのでしょうか?

 以上です。