東京スカイツリー頂部制振装置納入(されたらしい) | 東京スカイツリー成長記録写真ブログ

東京スカイツリー頂部制振装置納入(されたらしい)

 2010年11月19日(金)快晴。

東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 今日の読売新聞朝刊(江東版)に「11/18早朝、制振装置が納入された」
 という記事があったので、ブツを確認するため、出勤前に現場に寄ってみました。
 東京新聞のネット記事はコチラ


 浅草から業平橋に行く電車の中で、イベントの中刷りを発見。


◆◆
 12月3日ファン感謝フェアって。
 ソラカラちゃんも来るって!スカイツリーコーナーもあり!
 スカイツリーコーナーって、どんなん?ちょとだけ気になります。


 業平橋駅を下車。
 この上が西ヤード。全然見えませ~ん。
東京スカイツリー成長記録写真ブログ

東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 おっと、ここにも「空中回廊」の部品が鎮座してました。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 新聞の写真によると、この西ヤード上に鎮座しているはずですが、
 残念ながら下からは見えず・・・

 そんなとき、押上さん 押上さんに遭遇。
 てつ「おはようございます!」
 押上さん「今日は休みですか??」
 てつ「いえ、実は西ヤードの上に“鯛”がいるようなんですけど、姿が見えなくて云々・・・・」
 ひと通り説明して別れ、京成橋での所用を済ませて会社に向かいました。

 この後しばらくして、押上さんが“鯛”を釣り上げました。

 こちらが押上さんの釣果です。
 ちょっとだけおすそ分けしてもらいました。

東京スカイツリー成長記録写真ブログ


東京スカイツリー成長記録写真ブログ


東京スカイツリー成長記録写真ブログ


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 京成橋での所用の前に、せっかくなので正面に鎮座している、
 第二展望台「空中回廊」のパーツを撮影。
 数が増えて、ガラス枠のようなものが取り付けられていました。
 鉄骨の前には取り付けられる前の「ガラス枠」も見えます。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 上のほう。それにしても今日は空が青い。青すぎる!


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 空中回廊パーツを東側から。
 気持ち、右肩上がりに傾斜がついているように見えます。


 京成橋より「上のほう」と、

東京スカイツリー成長記録写真ブログ

東京スカイツリー成長記録写真ブログ

  「下のほう」。

 頂部制振装置は今後も何回かに分けて納入されるみたいですね。
 巨大な箱にのようなものに入っているものの、見てみたい気はします。
 例によって、大物は朝6時ごろトレーラーで納入されますが、
 この季節の朝は寒がりの私にはかなりキツいです・・・
 とりあえず、明日は休みなので入り待ちしてみようかなぁ。
 第二展望台の鉄骨も来るかもしれないし・・・