<イベント その288>
参加日:2013年11月7日

本日11月8日、東京駅に
TOKYO Me+(トウキョウミタス)がオープン!



オープン前日に行われた内覧会にご招待いただきました。

11の新規OPEN店を含めた全32のショップが集まった
お土産ショップエリアです。
東京の定番みやげから、東京のさまざまな魅力溢れる商品、
そして、ここでしか買えないお土産にも出会える新スポット!

大きく4つのテーマで集合してます。

パティシエコレクション
・ファブリス・ジロット


サロン・デュ・ショコラでもお馴染みのファブリス・ジロットが出店!
東京駅限定の「東京ミルフィーユ」が登場してます。
ボンボンショコラは勿論、
関東初出品のオリジナルソフトクリームもいただけます。


・スマイユ ドゥ トウキョウ

松岡浩太郎パティシエによるショップ。
豊洲にあるパティスリー スマイユの東京駅限定ショップ。
「幸せにナナホシテントウスフレチーズ」など
ここでしか買えないスイーツがいっぱい。

・トウキョウ ラトリエ ドゥ シュクル



料亭「青柳」でのシェフドゥパティシエ経験を持つ白岩操雄シェフによるショップ。
本店は小岩にあり、TOKYO Me +(トウキョウミタス)では
東京駅限定の「和三盆ロール 黒密添え」が登場してます。
本数限定での販売で、内覧会のこの日も既に売り切れでした!
写真は試食でいただいたものです。
黒蜜をかけてからいただくロールケーキで、
濃厚でありながら上品なお味で美味でした。


・PARADIS



小石川に本店を持つパティスリーの2号店。
イチオシの東京ダコワーズを試食させていただきました。
もっちりとした食感に、アーモンドの風味豊か!

・シュクル ルー
「マテリエル」の林正明シェフパティシエによる焼き菓子専門店!
美しい焼き菓子が並んでいました。

東京定番みやげ
・銀座菊廼舎(ぎんざきくのや)



丸い缶に入った「冨貴寄(ふきよせ)」でお馴染みの銀座菊廼舎(ぎんざきくのや)。
オープン記念で「冨貴寄(ふきよせ)赤丸缶」のミニサイズと
お饅頭やくず餅がセットになったものが88個限定で登場!
他にも秋色缶や栗きんつば、可愛いどら焼き「江戸つまみ」など、
ステキな和菓子が並んでいました。

・東京會舘



大好きな東京會舘のプティフール!
リニューアルオープン記念限定商品として
「プティフール・ステーション」が登場してました。

・資生堂パーラー



東京駅限定の「クリームパウンドケーキ」が登場!
パッケージがまたとっても可愛くて、
「TOKYO Me +(トウキョウミタス)」の4色カラーに合わせたものになってます。

他にも東京みやげの定番ショップが揃います。
・横濱フランセ
・入船堂本店
・舟和
・常盤堂雷おこし本舗
・文明堂東京
・清月堂本店
・銘菓処 おもたせや


プライベートスイーツ
・NOAKE TOKYO



浅草発のスイーツショップ。
ふっくらとしたダコワーズの他、
野菜の塩味サブレやチョコレートの花束など
心惹かれるスイーツが沢山。

プライベートスイーツのお店は他にも沢山。
・鎌倉小川軒
・ふるや古賀音庵
・和蘭西葡
・TOKYO HEART
・泉屋東京店
・東京風月堂
・東京ラスク
・ARINCO TOKYO STATION


のれんてみやげ
スイーツショップの他にも東京ならではの佃煮など老舗の味が揃います。
・日本橋鮒佐
・人形町志乃多寿司總本店
・銀座新之助貝新
・海老屋總本舗
・東京イッピン
・新橋玉木屋
・浅草今半
・酒悦




大好きなショップの東京駅限定商品などが沢山あって
ワクワクとお買い物を楽しんでしまいました。
購入したお菓子についてはまた改めて記事にしたいと思います。

定番のお土産からここでしか買えないものまで
バラエティに富んだお土産が揃っています。
東京駅限定のものも、お手頃価格で買えるものが多い印象で、
プレゼントには勿論のこと、
自分へのお土産にも買いやすいものばかり。
東京駅に行ったらついつい寄ってしまうエリアになりそう!

*TOKYO Me+(トウキョウミタス)*

東京ステーション開発様よりイベントに招待いただきました