<イベント その187>
参加日:2012年11月20日

らあめん花月嵐、20周年!
いつも魅力的なコラボラーメンを展開してくれるらあめん花月嵐ですが、
20周年記念はとびきりすごいコラボが実現です。

なんと、“神の舌を持つラーメン王”と称されているラーメン評論家の石神秀幸氏とのコラボ
誕生したのは、「薬膳火鍋ラーメン天地天紅」です。

「薬膳火鍋ラーメン天地天紅」試食会

記者発表会&試食会にご招待いただきました!

マニアックなジャンルのラーメンまで色々展開してきたらあめん花月嵐で、
これまでに着手していないジャンルのラーメンをと、開発。

「薬膳火鍋ラーメン天地天紅」試食会

石神さんは開発中に6キロも痩せたそう!
開発中といえば、ラーメンを沢山食べるのに。
どうやらそれは今回のスープに秘密が。

「薬膳火鍋ラーメン天地天紅」のスープには10種類の生薬&スパイスが入ってるのです。

「薬膳火鍋ラーメン天地天紅」試食会

朝鮮人参、田七人参、リュウガン、タイソウと言った生薬に、クミン、クローブ、コリアンダー、カルダモン、チリペッパー、花山椒のスパイス。

薬膳って興味があったけれど、実は詳しくは知らなかったのです。
そこで、薬膳インストラクターなどの資格を持っている山田まりやさんが登場!

「薬膳火鍋ラーメン天地天紅」試食会

まりやさんは、なんと臨月!
ご自身が体調を崩したことをきっけに、マクロビや薬膳を学び自分のカラダに合っているとわかったそう。
今回の「薬膳火鍋ラーメン天地天紅」のレシピをご覧になり、食材のチカラを発揮させるバランスで完成度の高い薬膳料理!とおっしゃってました。

冬に取り入れたい、カラダを温めるものがたっぷり!
女性は冷え性という方が多いけれど、実は男性も隠れ冷え性が多いとか。
基礎体温を上げてあげることで、カラダの機能がうまく廻るそうなので、
今回のラーメンはスープまで飲み干すことをオススメされてました!

イベントではじめて試食をされたまりやさん。
コクがミルフィーユのように重なって奥深い!と絶賛されてました。


私も試食させていただきました!

「薬膳火鍋ラーメン天地天紅」試食会

薬膳火鍋ラーメン天地(白)

運ばれてくる時から、良い香り~。
薬膳というとかなり癖の強いイメージがあったけれど、もっと食欲を刺激されるような香りです。
スープをいただいてみると、香りよりもまろやかな印象。
これはクセになりますね。美味しい!
スパイス好きの私は、これはツボ的なお味。

スープが脂っこくないので、安心してたっぷり飲んじゃいます。
ご飯にかけても美味しそうだわ。

「薬膳火鍋ラーメン天地天紅」試食会

薬膳火鍋ラーメン天紅(赤)

こちらは特製ラー油が加わって、スープが真っ赤なお色をしています。
スープをいただいてみると、見た目ほど辛くない!
ヒリヒリするような辛さではなく、後からジワリジワリと辛さが来て、体がポカポカするような感じです。


薬膳ならではのスパイスの香りなどがより味わえるのは白。
まさに今までに出会ったことのないラーメンという印象も強いし、私は白が好み。
でも辛いものも大好きなので、ラー油の旨みがたまらない赤もやっぱり美味しい!


具だくさんなところもまた魅力。
火鍋ということで、白菜、ニラ、長ネギ、きのこ、豚肉といった具材がたっぷり。
更に、クコの実、きくらげ、ニンニク、糸唐辛子、胡麻といった漢方食材もプラスされてます。
ラーメンでこんなに色々な食材を摂れるって嬉しい!


「薬膳火鍋ラーメン天地天紅」試食会

同時発売となる、鉄板イタメシ 薬膳チャーハン味も試食させていただきました。
これがまた美味しかった!
こんな香りの良いチャーハン初めて!おこげが出来るところがまた良いですね。



「薬膳火鍋ラーメン天地天紅」は2012年12月5日より期間限定販売!
詳しくはコチラをどうぞ!
今までにないラーメンに出会いたい方も、美味しく薬膳料理デビューしたい方も、是非。


*らあめん花月嵐*