<喫茶&お食事 その83>
訪問日:2011年10月1日

PORTA神楽坂にできた2丁目食堂 トレド
2009年に惜しまれつつ閉店した喫茶店「トレド」が帰ってきたのです。
名物の継ぎ足しカレーも、再開。

などと言いつつ、トレドには行ったことが無いままでした。
何となく機会を逃したまま、気付けば閉店の知らせを聞き、
閉店を知って初めて行くのもどうかと思い、結局行かなかったのです。
まさかの再開に、これは行かなくては!と。

 まだ真新しさがありますね。
店頭にはメニューが色々と貼ってあります。

店内はカウンター席だけかしらと思ったら、奥にテーブル席もありました。
ランチと言うには少しの遅めの時間で混んでいなかったので、2人でしたがテーブル席に。
メニューをゆっくり眺めます。



以前の37年続いたカレーは一度終了。
また新たに継ぎ足しがスタートです。
当初は復活した継ぎ足しカレーと思っていたのだけれど、何だかとっても惹かれるものが!
それはトルコライス。
カレーとナポリタンとカツレツが全部食べられると言う。
何だかボリューミーな予感はしたけれど、どうにも心を摘まれたのでコレに決定!



思った以上のボリューム!
なんだかワクワクしてしまうようなワンプレートです。
サラダとプチデザートが付いて1000円とはお安いですね。

カレーは思ったよりもサラリとしたルー。
程良い辛さがじんわりときます。
カツレツがすっごく美味しかった!
注文してから揚げてくれるようで、少し待たされるのだけれど、その分サクサク熱々!
ナポリタンはお肉がいっぱいで具沢山でした。

一つのプレートでこんなに色々楽しめるって嬉しい!
でもさすがにこのボリュームは食べ切れなかったのが心残り。
カツがとっても美味しかったので、次回はカツカレーにしてみようかしら。

再び継ぎ足しカレーが長く歴史を刻みます様に。

*2丁目食堂 トレド*
所在地:東京都新宿区神楽坂2-6-7
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00 (土日 12:00~15:00 17:00~21:00)
定休日:木曜日