弘前で蓋散歩 デザインマンホール篇 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

消火栓の蓋に引き続きデザイン蓋に行きます。

弘前で一番有名なのはこれでしょうか?
並んだ丸ぽちをリンゴ型にくりぬいたユニークなデザインです。中央に卍。



なぜか市章のない蓋もありました。


こちらはシンボルマークの「空気弁」蓋。


弘前城内で何かのデザインが見えたのですが、強い日差しの中で大部分が陰に隠れているという最悪のコンディション。現地では何が書いてあるのかわかりませんでした。精一杯加工してこれ。うーん、分かりにくいですね。かろうじてリンゴの絵と市章が見えます。いやひどい。



路上観察 ブログランキングへ