東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。


テーマ:

このブログでは久々の北海道篇です。

 

まずは空港の札幌市型地紋の蓋。

 

「汚水」といい「下水道」といい、いい文字ですね。

 

下水の蓋は上のJIS蓋や下の地紋の蓋が多かったのですが、札幌市型には会えませんでした。(歩いた範囲が狭かったからでしょう)

 

防火水道は札幌市型

 

水道でしょうか? あるいはガス? 「オートバルブ」

 

市営の「ガス」と「ガス整圧器」

 

北海道ガスの「電防」

 

これは水道でしょうかね。「空気弁室」

 

「国土交通省北海道開発局」

 

地下式の消火栓ではなく、地上式消火栓の水抜き栓かと思います。

 

市章のみのカッコいい水道(?)小蓋

 

札幌の「札下」によく似た「千下」

 

紋章が市章と少し違うような「止水筐」 筐に萌え点付き。

 

渋い「量水器」

 

ご当地デザイン蓋は飛行機と鮭と支笏湖?

 

別バージョンらしきものもあったのですがことごとく黒塗り。なにか黒歴史があるのでしょうか?

 

敢えて(?)元の姿をのぞかせているものも。 すべりやすかったのかデザインでトラブったのかどちらでしょうね。あるいは別の理由があるのか。

 

おまけの給水塔 新富自衛隊宿舎

 

街・建物写真 ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

JR上尾駅の西口から延びる大通りの歩道に同市のマスコットキャラクター「アッピー」がデザインされた蓋があるのですが、最近ニューバージョンが追加されたと聞いて見に行ってきました。

 

埼玉県内の自治体マスコットキャラクター(いわゆる「ゆるキャラ」 named by MIURA Jun)の蓋はこちらのページにまとめてあるのですが今回はまずはここで紹介します。以前見た蓋も含めて。

 

各デザイン2色ずつあってそれぞれ黄色が汚水、青緑が合流という統一性もいいですね。

 

 

アッピー推し

 

少し前のバージョンは真ん中にアッピー。アオキが汚水でドングリが雨水。そういえば新しいキャラ蓋で雨水の蓋を見かけませんでしたが別の色のシリーズがあるのかな?

文字部が削られた虐待蓋。おすいのところに間違っておいてしまったのかな?

無彩色バージョン

アッピーが登場する前のバージョン

 

3年くらい前に見たカラーバージョン

 

上尾市には動物たちの綱引きバージョンもありますがこちらはもう新たには設置されていないのかもしれません。

(カラー版は6年くらい前に撮ったもの。)

 

この駅西口の通りですが、数年前に工事をしていた時には全国各地の蓋が仮蓋として置かれていて越境銀座になっていました。2011年の夏に撮影した写真を並べてみます。

 

南魚沼市、宝塚市、長野市

新潟市

 

新座市、沼田市白沢町、国分寺市

 

神川町、洲本市、あきる野市

 

甚目寺町、水戸市、玉村町

 

どこかわからず駅からマンホールさんの記事「魅惑の鉄蓋展示会 ~ 仮設蓋」をカンニングして...

 

美濃市、柏崎市 「砂防」だなんてワクワクします。実際の設置場所で見てみたい蓋です。

 

さて、時間を戻して、今回見たそのほかの主な蓋たち

 

謎の「P」蓋

消防関係は地味

 

おまけです。

 

疑似蓋的「通学路」

送水口やら国鉄杭

 

 

 

街・建物写真 ブログランキングへ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本給水党党首のUC氏から「給水塔砂漠」の称号を得ている埼玉県ですがそんな中で和光市はオアシスのようだったので行ってみました。

 

ありました。

 

西大和団地 さわやかブルー

 

南大和団地 ピンクというか肌色(使用禁止用語?)

 

陸上自衛隊朝霞和光宿舎 自衛隊の宿舎は結構狙い目ですね。

 

他にもあるかも知れませんが徒歩圏内に林立している感じでした。

 

給水党以外にも住棟壁画も楽しめました。

 

埋設配管の明示杭(といっていいのか?) キノコのようです。

 

野良鏡台

 

消火栓

 

電気地紋の住宅都市整備公団ロゴ蓋 シンボルの「カモちゃん」が付いている蓋もあるらしいのですがまだ見たことがありません。あこがれる。

 

その他の和光市の蓋たち。

 

イギリスの熊形蓋を彷彿とさせるようなさせないような。

 

ちょっとドイツ風。

 

右書き制水弁汎用蓋

ハッ!

 

久しぶりの埼玉散策でした。

 


街・建物写真 ブログランキングへ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

その3」からすっかり時間が空いてしまいました。実際に歩いてからすでにほぼ1年が経過してしまっています。。。 更新のペースを上げないとどんどん忘れていってしまいます。

 

さてさて、日光の杉並木に差し掛かりました。とにかく歩きにくいです。狭い車道脇の路側帯には杉の葉っぱが積もっていて歩けません。

側道が無い箇所では杉の木の下が歩道のようでもあるのですがここも葉っぱと枝が積もっていてとても歩きにくいです。靴の上の足首あたりにチクチクと。。。皆さんどうしているのかな?

 

蓋散歩なので「カ」の蓋を。

 

謎のキャラも登場です。エイゴリアン的な何か。

 

煉瓦焼却炉

 

そろそろ13時ごろ。いい加減おなかが減ってきました。

 

お!お食事処!

ムムムせっかくのうどんそば自販機が!故障...となりのカップヌードルも動いていない。

 

諦めて、先へ進みます。<清掃 鹿沼市>。何を意味する章標なんでしょうね。

いちご。少しはおなかの足しになるかな。。。

大谷石製の立派な倉庫

お地蔵さん、旅の安全を見守ってください。旅人が飢えませんように。。。

宇都宮の餃子焼き鉄板蓋のような蓋が。。。市章部分を削った越境蓋?

こういう使い方で正しいのかな?「境界標」

 

例幣使街道 板橋一里塚

 

やったぁ。ランチサービス! なべやきうどん! うまい!ステーキ

 

非情 「準備中」

時間は既に15時過ぎ。。。 15時から17時まで閉まってるらしい。。。

 

鳥居屋さん。この店かどうかは分かりませんが、結構需要があって注文殺到でずっと先まで予約でいっぱいの業者さんもあるとか。

 

これもそうか?(たぶん違う

 

日光の手前という往年の親父ギャグがあったな。

 

結局、空腹でふらふらになりつつ今回は終わりです。次回で東照宮についたはずですが記事になるのはいつになることやら。。。

 


街・建物写真 ブログランキングへ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふと目を横にやるとこんなものが。

 

街道歩き中は気になる路地が横にあってもあまり入り込んだりはしないのですが、これは見に行く価値があるでしょうと思い寄り道しました。

 

鹿沼市睦町市営住宅給水塔 昭和59年2月竣工

 

住棟もおしゃれです。

 

アニマルズ達も健康そうです。

 

街道に戻ります。蓋はシンプル。

 

消防士さんは普通(失礼)

 

懐かしい人が。

 

本当の街道歩きならこういう石碑類をちゃんとチェックしないといけないのでしょうけれど教養乏しくついスルーしてしまいます。

 

いい電線と男体山?を眺めつつおなかがすいてきました。

 

続きます。

 


街・建物写真 ブログランキングへ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。