名古屋城で蓋散歩+上水道100周年記念消火栓 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

水道の古い蓋があるという情報を見かけたので名古屋城内をブラブラしてみました。

天守閣は住宅公団が建設。 嘘です。 でもなぜか公団の仕切弁蓋が。


結局この日出会えた唯一の古そうな蓋はこれ。右書き私設消火栓。
名古屋城のある名城公園は市営だと思うのですが消火栓は私設になるんですかね。


城内にあった謎蓋と見慣れぬ地紋の蓋。


旧字の蓋はこれだけ。


やや不作の名古屋城でした。
ついででもないのですが、お城を出て、上水道100周年記念の消火栓蓋も見に行ってきました。

おまけの蓋。