2013/9/10 瀬戸内鉄道クルーズ列車 | 私の見たレール
9/10は休み。前日中に姫路まで移動してきているのでこの日の朝は市内のビジネスホテルで目が覚める。
起床は4:30。予定では5:00起床だったが一度自然に目が覚めてしまうと眠れなくなってしまうためそのまま一風呂入ってから身支度を進め6:00にチェックアウト。
いささか予定より早めに機動開始する結果になったが場所取りも考え適正だと考えた。数駅先の竜野で下車。駅から歩いて場所まで向かうと先客は1名のみ。
あー、これだったらもう少しホテルでゆっくりしてくればよかった。何より朝食も取れたくらいだ。
最終的に「なにわ」通過前の時点で20はおろか10人足らず。益々早起きした意味がなくなってしまう。関西の客レネタなんぞこんなものなのか?

とりあえず順を追って撮影したものを。
私の見たレール
2013/9/10 竜野~相生 EF210-157+コキ26B 1051レ
本体:Nikon D80 シャッター速度:1/1000秒 焦点距離:38mm 絞り:F4.8 ISO感度:125 撮影時刻:8:43

私の見たレール
2013/9/10 竜野~相生 EF210-104+コキ24B 5051レ
本体:Nikon D80 シャッター速度:1/1000秒 焦点距離:38mm 絞り:F4.8 ISO感度:125 撮影時刻:9:02

自分がスタンバイ中に来た貨物は全てEF210だった。来る途中に1本だけEF200が来たが踏切待ち中に通過。
逆に上り方面であればEF200とEF66 100がやってきたりもしていたが、こちらはバリ順だが立地上撮影に向かない構図なのでパスした。
普電も何本か撮影したがいずれも後ろがスカっているので割愛する。

と、いうことでいきなり時間が飛んで「なにわ」。
私の見たレール
2013/9/10 竜野~相生 EF65 1124+14系宮原車『サロンカーなにわ』6B 回9333レ
本体:Nikon D80 シャッター速度:1/1000秒 焦点距離:40mm 絞り:F4.8 ISO感度:160 撮影時刻:9:12

来たときは嫌味かと思うくらいピンポイントで取替え用レールが手前に置かれていて気にしていたが、案外それほどでもなく自然体になってくれた。

新幹線で移動し三原へ。
相生から乗った「ひかり」は700系レールスター。前日の東京~姫路間も700系だったが、こちらの方が通路を挟んで2列ずつなので1人あたりの座席幅も広く快適。このまま東京方面へも増便してくれればいいのにと素人思考を巡らせてしまう。
三原で下車し、歩いて沼田川を渡る呉線の鉄橋へ向かう。時間的に光線が良いのでこの場所はパニっているだろうと考えていたが、先程の竜野より人出はあるものの考えも他所に空いているので余裕で場所を確保できた。
いつからか川の中州にあった木が無くなったようで非常に撮りやすい環境となっている。

上下1本ずつ普電が通過したが太陽は雲の中。本番はどうかと皆して天を仰ぎ見ていると・・・。
私の見たレール
2013/9/10 三原~須波 EF65 1124+14系宮原車『サロンカーなにわ』6B 9315レ
本体:Nikon D80 シャッター速度:1/750秒 焦点距離:116mm 絞り:F5.6 ISO感度:100 撮影時刻:13:06

左右余白が空き過ぎた上に側面はちょっと薄いけれどバリ順キタ―――(゜∀゜)―――!!
帰宅してから気付いたことだが架線柱の影がカマの面に掛かっているのだが、都合よく手すりの陰と同調しているので目立たなくなっていた。運が良かったとでも言うべきか。
来るときに路線バスの時刻をチラ見していた。時刻表によると撮ってすぐに撤収すれば駅方面に向かう路線バスに乗れるため余韻に浸る間もなく急いで機材を片付けて撤収。
橋袂のバス停からちょうど良くバスに乗れ、駅に戻ることができた。お陰で三原~新井口を新幹線で移動せず下道の普電で移動できた。予定より節約でき嬉しい誤算。

新井口でラストカット。ここは結果から言うと側面に日は回らなかった。
実はこの時、かなりの頭痛を催していて広島から諦めて帰京してもよかったと後悔。薬も持ち合わせていないし何よりもこの翌日は仕事だ。場所もバックがうるさく線路間に真新しい虎ロープが張られている。
自分とほぼ同着した方ともう1人来ただけでまったりしたムードで撮影終了。
私の見たレール
2013/9/10 西広島~新井口 EF210-106+コキ7B 95レ
本体:Nikon D80 シャッター速度:1/750秒 焦点距離:116mm 絞り:F5.6 ISO感度:100 撮影時刻:15:38

私の見たレール
2013/9/10 西広島~新井口 EF65 1124+14系宮原車『サロンカーなにわ』6B 9315レ
本体:Nikon D80 シャッター速度:1/750秒 焦点距離:112mm 絞り:F5.6 ISO感度:100 撮影時刻:16:24

先に撮影している沼田川でバリ順だったことを考えると無理してここまで足を運ぶことはなかったような。
これでこの日の活動は終了して帰路に就くわけだが、頭痛が更に悪化し寒気も伴ってきた。これはやばいと予定していた新幹線を1時間早めた。それでも窓側の指定は取れたのでよかった。移動する間少しでも楽にできたらとグリーン車への変更も希望していたが変更不可能だったので普通車指定席で帰宅。

帰って体温を計ってみると38.1度。それでも翌日は仕事があるので風呂に1回浸かって直ぐに寝た。
翌9/11の仕事は半分死にかけていたということは言うまでも無い。