おざわ@浅草でモグモグお蕎麦 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズ-horumons.01


我々東京ホルモンズは、昼下がりに着物姿で蕎麦屋で一杯

なんて紳士になりたいが、たぶん赤ちょうちんでグデングデンな

おっちゃんになるであろうB食家集団である。



おざわ@浅草でモグモグお蕎麦の話。



老舗のお蕎麦屋さんて美味しいけどお高いよね。

ワタクシなんかが某有名店で腹いっぱいにするには

諭吉サマー大放出の覚悟で臨まなければならない。


でもご安心ください。

江戸時代における日本一の繁華街、下町浅草には、

リーズナブルなのに本格的なお蕎麦を堪能できるお店があるのです。


東京ホルモンズの中身のある話-おざわ 東京ホルモンズ


お蕎麦屋さんの「おざわ」さん。


場所は国際通りの今半の交差点を合羽橋のほうに進み

一本目をしだりにへーった右側。


本格的なお蕎麦はもちろん、蕎麦屋特有の肴も豊富で

お酒の品ぞろえも良いお店。

まだ新しいお店だが、白髪で初老の紳士が、涼しい顔で

一人お猪口をクイーとしてそうな感じかな。


東京ホルモンズの中身のある話-おざわ 東京ホルモンズ


着物姿でなく、短パンTシャツで、ポッケには汗ふきタオルを忍ばせた

暑苦しいワタクシがチョイスした肴は、卵黄の味噌漬け。

文字通り、たまごの黄身を味噌漬けにした一品。

なんでも口いっぱいに押し込まないと、気が済まないタチだが

こればかりはチビチビいきたい。


そんでお蕎麦。

ココおざわは、三種類のざる蕎麦がある。


東京ホルモンズの中身のある話-おざわ 東京ホルモンズ

ざる(右)

のど越しの良い九割細切り


生粉打ちざる(中央)

やや太めの十割蕎麦 中粗挽き


太打ちざる(左)

極太 手打ち九.五割り 粗挽き


老舗有名店なら倍以上の値段で、量は半分だろうな。



東京ホルモンズの中身のある話-おざわ 東京ホルモンズ

この日は三種類の食べ比べをしてみた。

まずは太打ち。

食べ始めた途中に撮ったので少なく見えるが、もう少し盛ってある。

歯ごたえがなんとも癖になる。モグモグ系。


東京ホルモンズの中身のある話-おざわ 東京ホルモンズ

続いて生粉打ちざる。太さで言ったら中間。

モグモグでのススリタイストレスを一気に解消するべく

ズズーーーっと、汁をまき散らしながら一気に吸いこもう。



東京ホルモンズの中身のある話-おざわ 東京ホルモンズ

一応、太と中間の比較ショットも。



東京ホルモンズの中身のある話-おざわ 東京ホルモンズ

そんで最後はのど越しの良い九割細切りのざるね。


ワタクシ更科そば結構好きなのだが、たまに蕎麦の風味を

もっと感じたくなる時がある。

ここは、更科の様なノド越しを感じる事が出来つつ、

しっかり蕎麦の風味も味わえる。


もちろん、ざるだけではなく、鴨そばやゴマ汁そばなんかもあり

様々なお客のニーズに応える姿勢も素晴らしい。


いやーイイ店だ。

ウマいし。静かだし。涼しいし(笑)



----------------------------------------------

店名 おざわ
ジャンル そば
TEL 03-3841-6450
住所 東京都台東区西浅草2-25-15
交通手段 つくばエクスプレス浅草駅2分
東京メトロ田原町徒歩5分
東京メトロ・都営地下鉄浅草駅徒歩10分
営業時間 [月~金]17:30~21:00(L.O)
[土・日・祝]11:30~14:30(L.O)17:30~21:00(L.O)
定休日 月曜日・第1・3火曜日(祝日の場合は翌日)
個室 無
席数 22席
貸切 不可
駐車場 無
禁煙・喫煙 完全禁煙
オープン日 1999年
備考 【2006年3月24日東上野より移転】
食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13008590/

----------------------------------------------



東京ホルモンズ-ランキング参加中

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 ブロぐるめ


食べログ グルメブログランキング

 食べログ




東京ホルモンズ-ロゴ

おざわ そば(蕎麦) / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)
★★★★ 4.5