藤や @北千住 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズ-horumons.01

我々東京ホルモンズは、今日も翌日のストマックコンディションを

気にすることなく、暴飲暴食を繰り返す、長生きできそうにないB食家集団である。


今日は、北千住の「藤や」について語ろう。


徳多和良の向かいにある、メインはモツ煮込みの名店である。

門前仲町の大坂屋同様、短めの串に刺さったモツ(この日はスジとフワとハチノス)が

カウンターに内臓、いや内蔵された鍋で卵と一緒に煮込まれている。

もう三軒目と言う事もあり、正直お腹はいっぱいだったが、そこは東京ホルモンズ。

内臓と煮込み鍋を目の当たりにしてしまうと黙ってはいられない。

モツは別腹である。


東京ホルモンズ-藤や

お酒はココでもキンミヤ焼酎。何で割るかな?とキョロキョロしていると

「うちはほうじ茶割が99%でるよ」と女将さん。

99%とと言われると、1%を2%にする勇気もなくほうじ茶割で。

意外に行けるのね、ほうじ茶割。


煮込みは醤油ベースと思って食べてたら、ホントは味噌ベースだったらしい。

フワがあるのは何とも喜ばしい。酒が進む。


東京ホルモンズ-藤や

一番驚いたのは、キンミヤ焼酎のワンカップ!


東京ホルモンズ-キンミヤ

飾ってあったものらしく、高い棚からおろして自慢げに見せてくれた。

いつもは親父さんと二人で切り盛りしているらしいが、今日は家出中らしい。

チャキチャキのおかみさんの接客が気持よく、常連客が多いのもうなずける。


もちろんココでもキンミヤボトルをキープし、東京ホルモンズって書いてきた。


余談だが、この近くに杵寿司(きねすし)って店があったのだが無くなってた。

知人の親が営んでいたのだが・・・

少しさみしくなった。




-----------------------------------------------

店名…藤や
TEL…03-3870-6677
住所…東京都足立区千住2-35
営業時間…17:00~22:00
定休日…日祝定休
席数…16席 (カウンター8席、小上がり座敷テーブル8席)
禁煙・喫煙…全面喫煙可

食べログ… http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13056171/

----------------------------------------------


B級グルメランキング参加中

一日一回クリックお願いします。



葬儀社  家族葬  火葬場  セレモニーホール  斎場  花祭壇  葬儀マナー  葬式マナー

葬儀挨拶  葬式挨拶  葬儀用語  臨海斎場  桐ヶ谷斎場  町屋斎場  代々幡斎場

落合斎場  四ツ木斎場  堀ノ内斎場  谷塚斎場  戸田斎場

藤や (ホルモン / 北千住、千住大橋、牛田)
★★★☆☆ 3.5