{2A074A8F-1B57-4BA8-AC38-43E8C349FF5A:01}


Janeのスヘイラメソッド&ジャミーラフォマットのイロハWSを受けてきました。

真ん中の先生が台湾のジェーン。


ヒップをかなりコントロールしてベリーダンスのテクニックを魅せるスヘイラメソッドは、私がベリーを始めたアルカマラーニで取り入れていたトレーニング方法。なので、何よりも最初に名前を覚えたフォーマットでした。


最近、改めて自分の中にヒップの感覚を取り入れたくなり、レッスンでも実験をしていましたが、今日、WSを受けて、ずーーーっと自分の中で消化できずに引っかかっていたことが、スッキリしました。
レッスンに来てくれているみんなには、次回からちょっと実験方法が変わるかもしれません!


そして、自分的には身体の左右差に改めてちーーーん。何もかも左が弱すぎて。左右差を少なくする秘訣、知りたい、、、。



✴︎✴︎✴︎

金曜は、コンテンポラリーダンサーの平山素子さんの公演を観に行きました。
今通っているスタジオの稀葵先生にご紹介いただいた公演。
大きくはない身体が、ものすごく伸びやかに、空気みたいに軽やかに、そして、細部までコントロールされて舞っていて、とっても大きく見えて、目が離せませんでした。


絶対に、自分の身体を認識できないと、あんな風には踊れないと思ったわけで。





私の場合は、ゆっくり繰り返しながら自分に集中しないと、なかなか身体の認識ができません。
そして、いろんなやり方を実験してみたり、いろんな人の言葉の説明を聞いたりしながら、自分が一番ストーンとくるところを探します。内容は同じことを言ってても、???の時もあれば、ストーンとくる時もあるので、色々聞いたりします。今回のジェーンのWSがそんな感じ。そして、それを身体でわかるまでやってみないと、理論だけ知っても結局消化できない。なかなか遠回りをしてる気がします。。。自分とビンゴ!!の何かにさっと出会える人は、ほんとにうらやましい。




とにかく、金曜と土曜、良い時間を過ごしました。



今宵は、ショーです。
葛根湯のおかげで、筋肉痛にはならずにすみました^_^ほっ。