中国飯店 富麗華 | 東京+α美食☆探検記

中国飯店 富麗華

富麗華

中国飯店 富麗華

フレイカ


住所:東京都港区東麻布3-7-5
電話:03-5561-7788
営業時間:11:30-14:00/17:30-22:00
定休:無休


ミシュランガイド東京 2009星

ミシュランガイド東京 2008星


ナイフとフォークレストラン・飲食店ランキングは↓↓↓こちら↓↓↓



今か今かと待ってました。

上海蟹の季節到来~かに座



当日予約できましたが、

さすがにこの季節は、店内混んでいます。


胡弓の生演奏を聞きながら音譜


東京+α美食☆探検記-富麗華


まずは甘めの富麗華酒。

東京+α美食☆探検記-富麗華


でも、やっぱりビールが飲みたくなって、追加。


その後、辛口の紹興酒→甘口の富麗華酒。

東京+α美食☆探検記-富麗華


焼き物入り前菜の盛り合わせ


歯ごたえのあるくらげ、豚ばら肉のパリ焼き、

蜂蜜かけ金色チャーシュー、鮑など。

東京+α美食☆探検記-富麗華


上海蟹の紹興酒漬け(半身)


酔っ払い蟹。

これと紹興酒があれば、ずっと飲んでいられそうにひひ


東京+α美食☆探検記-富麗華


大正エビの煎り焼き 胡麻醤油風味


プリプリでスパイシーな海老。

カメラデジカメの電池切れのだめ、ここから携帯iPhone

東京+α美食☆探検記-富麗華


金華ハムのせフカヒレの蒸しスープ


旨みたっぷり、上品なスープ。


東京+α美食☆探検記-富麗華
東京+α美食☆探検記-富麗華


名物 北京ダック


こんがりと焼けたダックが目の前に登場。

甘めの風味豊かなタレとジューシーな皮が、巻かれた北京ダック、

大好きです音譜


あと、もう1本食べたいなと思いつつ、我慢。


東京+α美食☆探検記-富麗華
東京+α美食☆探検記-富麗華


上海蟹の蒸し物(メス)


本日のメイン。

この時期はメスが美味しいので、

またオスが美味しくなる時期にまた行かなくちゃ。

この蟹を撮るために、2枚分の電池残しておきましたチョキ


卵たっぷり。


東京+α美食☆探検記-富麗華


身や爪や足の部分(別皿)も丁寧にほぐしてくれるので、
食べやすいです音譜


合わせて、蟹は身体を冷やさないように、生姜のお茶も出てきます。


東京+α美食☆探検記-富麗華

黒酢の酢豚

東京+α美食☆探検記-富麗華


季節野菜の炒め

東京+α美食☆探検記-富麗華


松の実と牛肉入りたまり醤油の炒飯


上海蟹のチャーハンにしようかと思ってたけど、

まだこのたまり醤油のチャーハンも食べたことなかったので初トライ。


まず、色を見たとき、かなり濃い味かと思ったけど、風味がよくて美味。

東京+α美食☆探検記-富麗華

マンゴープリン


期待を裏切られることのない、安定した美味しさがここにあるので、

安心して行けるお店。



とは言え、まだ上海蟹かに座の季節以外行ったことがないので、

行かなくては。



4回目

3回目

2回目

1回目