DONS de la NATURE [銀座] | 東京+α美食☆探検記

DONS de la NATURE [銀座]

DONS de la NATURE


DONS de la NATURE

ドン・ナチュール


住所:東京都中央区銀座1-7-6河合ビルB1
電話:03-3563-4129
営業時間:17:00~22:00
定休日:日曜日


ミシュランガイド東京 2010星

ミシュランガイド東京 2009星

ミシュランガイド東京 2008星




麤皮 」から独立した方が、2005年3月銀座にオープンしたレストラン。
紀州備長炭の炉窯で肉を焼く「麤皮」と同じスタイル。


以前から噂には聞いていて一度行ってみたいと思っていたら、

知り合いの誕生日パーティにお呼れチョキ


まずは、シャンパーニュを注文して、みんなで乾杯音譜


本日のお肉ということで2種類のお肉の塊がお披露目。

2種類とも宮城の3歳♀の黒毛和牛で、どちらもサーロイン。

他にはフィレもあるけど、あまりに大きい塊らしく目の前に持ってくるのは困難だそう。


この日の前菜は以下のラインナップ。


・牡蠣のシャンパン蒸し(カキフライでも可)

・アマダイのポアレ

・松茸

・鱧のコンソメゼリー寄せ

・さいまき海老を揚げ、それをマリネしたもの

・上海蟹を使った蟹クリームコロッケ


などなど。


みんな、悩んでいると少しずつ色々盛り合わせてもらえることにラブラブ


鱧のゼリー寄せ&さいまきえ


(上)鱧のコンソメゼリーよせ

(右)さいまき海老を揚げ、それをマリネしたもの


ムルソー


MEURSAULT

同じMEURSAULTを2本。

アマダイのポアレ

↑アマダイのポアレと松茸


松茸の香りが店内にふわっと広がります。

アマダイの皮はパリっと焼かれていて、身はジュシー。


牡蠣のシャンパン蒸し

↑牡蠣のシャンパン蒸し


濃厚な牡蠣に濃厚なシャンパーニュソース。

ソースが特に美味。


ハマグリのスープ

↑ハマグリのスープ


この日のスープは、他、コンソメスープなど数種類ありましたが、

私は大きなハマグリが入った濃厚なスープ。


次はお肉ということでワインワインをチェンジ。


ニュイサンジョルジュ


ワインNuits-Saint-Georges 1er Cru Chaines Carteaux / Jean Claude Boisset

ニュイ・サン・ジョルジュ シェヌ・カルトー / ジャン・クロード・ボワセ


やや酸味強し。

お肉があまりに強烈なので、負けた感あり。


フィレ肉

↑フィレ肉


サーロインも食べさせてもらいましたが、どちらも甲乙つけがたいほどの美味さ。

指4本分の厚さラブラブ!

マンゴー

↑フィレッシュマンゴー


他にはマンゴーのアイスや梨、柿など色々ありましたが、やっぱり大好きなマンゴー。

甘くて、とろけますにひひ


水出しコーヒー

↑水出しコーヒー


ワインではありません。

水出しコーヒーがあったので、頼んでみました。


水出し


1滴1滴コーヒーが落ちてきます。




ジェーン・パッカー のお花とTerre d'Ocバスミルク をプレゼント。


にしても、なんて美味しい誕生日会。