2017年になりました。新居で迎える2回目のお正月。

 

2016年7月に祖父が亡くなり、喪中ですので新年のごあいさつは差し控えます。

 

前の前のお正月には、屋根の上の牡牛をやっていましたね。あれからそろそろ2年です。

 

ずーっと前のような気がします。

 

屋根の上の牡牛の後、舞台物の片付けに1ヶ月、そのあと大急ぎで2ヶ月くらいで

実家を片付け、4月に引越し。

 

初めての電車通勤、

慣れるまで一苦労。

 

夏にはパントマイムのマイム体操の練習をいっぱいしました。

自分のソロの振り付けもはじめてしました。

夏の終わりには合宿に行きました。

10月にも猛練習をして、11月には文化祭でマリオネットダンスを発表しました。

そのころ仲間と集まってストレートプレイの稽古もしていました。

そこで恋もしました。

お正月明けに芝居をお披露目したり

3月にはパントマイムの舞台にはじめて立ちました。

その頃から祖父の具合が悪いことが分かりました。

100歳まで生きてほしかったおじいちゃんの突然の死でした。

 

おじいちゃんが亡くなったあと、

8月の終わりに、イヨネスコの小品の演出をしました。

禿の女歌手の時のような、ほとばしる充実が、楽日の舞台にありました。

こういう一丸となった不受理劇をまたやるべきなんだ。

その後また大急ぎでソロを作りました。

パントマイムの課題に取り組みました。

膝を壊しましたが合宿にいきました。

長野の健康学園で東城先生は具合が悪く会えませんでしたが、大講演会と料理教室で

元気な登場先生におあいする事ができました。東城先生に料理教室でカツを入れられました!

11月の文化祭では屋外でソロ初披露という体験をしました。道路でバレエの大変さよ。

 

11月からバレエ教室が八王子に移動してしまい、バレエを2ヶ月もおやすみしてしまいました。

文化祭が終わってから、11月12月は、2016年の締めくくりは穏やかに過ぎて行きました。

12月頭に横浜の公園でまたソロを踊りました。地域の一般の人の前で屋外で踊るという体験。(コンクリで飛び跳ねて足首を痛めました)

こんなにゆっくりとした年の瀬は久しぶりでした。土日は多くを早稲田の図書館で過ごしました。(まあ、図書館に行くのが忙しかったんですけど)

クリスマスにはクッキーを2つ焼きました。甘いスノーボールとピリっとしたジンジャーボーイ。

好きな人に差し上げました。

2017年はどんな年にしましょうか。

やりたいことがありすぎて、人生って本当足りない。

東城先生の教えの通り、きちんとした玄米食の生活も送りたい。

パントマイムの練習をいっぱいしたい。

バレエのレッスンいっぱいやりたい。

バレエの発表会に出たい。

筋肉つけて、もっとばりばり動きたい。

映画をもっと見たい。いい本を読みたい。

いろんな人と会っておもしろい話がしたい。

色んなワークショップにも出てみたい。

ソロをもっと追求したい。

 

でも、恋をしたら心奪われて、それだけで私の心はいっぱいになって

好きな人で毎日いっぱいになってしまうでしょう?

それなのにやっぱり恋って優先されちゃうから

恋に落ちたら厄介ネ!

 

東城先生の言葉

「時間をうまく使えない人間は大成しない」

今年は肝に銘じたいと思います。

 

冬休み初日30日は、さざなみの先輩先生から

不意に単発バレエレッスンに誘われて久しぶりにバレエ受けました。

そして31日はマルクスブラザーズのDVD3本。

元旦はスターウォーズ見てきます。

 

あとそうじそうじそうじー!!

 

 

 

さて、最後になりましたが、

 

今年フランセーズはやりません。おそらく来年もやりません。

待ってくださる方がもしいたら、ごめんなさい。

 

よく質問されますが、東京フランセーズやめたわけじゃないよ!

休んでいるんだよ!

 

私はおばあちゃんになったもやり続けたい!でも人生はそんな長くない!わかってる!

必ず戻ります!