関東地方で初めて豚インフルエンザ感染者が確認された翌日、私が通勤で使うJR線でのマスク人口が
「一車両辺り数人」→「三分の一」に増えていて、更に翌日には一気に「三分の二」くらいにショック!

というのも、私たちが通勤に使っているJR線は、八王子で確認された感染者の人が使っているとの情報が流れたから。
私たち夫婦は風邪&季節性のインフルエンザ&花粉症対策で、冬からずっとマスク着用していたのですが、一気にマスク人口が増えてちょっと面白かったり得意げ

マスクをしていなかった後の三分の一の人たちは、きっと買いたくても買えなかったんでしょうね~。


私たちも今月末までくらいのストックはあったのですが、この騒ぎのおかげで来月以降分が買えず、どうしようかと思っていたところ・・・
神奈川的日子 kanagawa-days-20090522135529.jpg
なんとか↑のマスクを発見目
普段使ってる使い捨てじゃなくて、洗って繰り返し使えるタイプだったので、ちょっと迷いましたが、ストックがなくなった後の事を考えると、買っといた方がいいだろう、と思い購入。

普通、使い捨て60枚入りくらいを特価で購入している私にとって、一つで\498-は若干高い気もしたのですが、背に腹は変えられずしょぼん


九州の大手ショッピングセンターで働く実家の母が薬局の人に頼んで使い捨て60枚入りを手に入れてくれたので、このマスクが使われるかどうかはわかりませんが汗

来月から産休に入ったら、運動代わりのお買いもの兼お散歩くらいしか出かけないであろう私がこれを使って、そのJR線で通勤しなきゃいけない旦那サマに母から送ってもらう使い捨てを使ってもらうことになるかなあ。