更新が遅くなりましたが、6/23(火)にゆとの の1歳健診に行ってきました。

身長74.3㎝、体重8.1キロでお兄ちゃんたちよりちょっとだけスマートさん。
途中まではダントツの成長率だったのに。


↑上から順にゆさ、ゆう、ゆとの1歳健診の結果です。

動き始めたからか、保育園入って不調が続いたから痩せちゃった?





何にもつかまらずに立ったり歩いたりできる時間が長くなってきて、日に日に幼児化しているゆと。
いろんな表情を見せてくれるのは嬉しいのですが、いつまでも赤ちゃんでいてほしい気もします。
日曜はゆさの空手の大会でした。

お昼前にあった形の対戦相手は前々回勝った子だったので、勝てるかと思いましたが、負けてしまいました。
きっと、この1ヶ月間、しっかり練習してきたんでしょうね。
ゆさも頑張って練習していたので、前回よりはよくなっていたとは思うんですけど…。

でも、幼児の個人戦は参加者が3人しかいなかったので、一回戦敗退だけど銅メダルをいただきました汗



午後からの組み手は、参加者7人だったのですが、運が強いのか、一回勝つと決勝進出という素敵な位置。
組み手は身長が低いと不利なところがあるのですが、対戦相手がゆさと同じくらいの身長の女の子だったので、開始早々突きが決まり、すぐ後に難しい上段蹴りが見事に決まり、ストレート勝ちパー
まさかの展開に私たちもゆさもびっくりショック!

もしかしたらもしかするかも?とちょっと期待してしまったのですが、決勝戦が始まるまでの1時間の間にこれまたまさかの嘔吐。

せっかくの決勝戦、棄権したら親子ともに後悔すると思ったのと、本人がでると言ったので、とりあえず出場。
立っているのがやっとの状態だったけど、頑張って最後まで戦ったので、銀メダルをいたたくことができました。

朝7時前に家を出て、お昼前に形の試合、16時に組み手の予選、一時間くらい空いて決勝戦。

ただでさえ保育園で1~2時間お昼寝してる幼児には体力的にきびしいスケジュール。
空調のきいた体育館ではありましたが、胴着を着ていると暑いだろうし、試合の合間に仲間たちとはしゃぐから、疲れちゃったんでしょうね。

決勝戦後に大会ドクターに経口補水液を頂いて、閉会式が終わる頃には元気になっていたのですが、帰りに夕飯を食べた後、再び嘔吐。
昨日の朝発熱したので小児科へ連れていったら熱中症と言われました。

水分は摂らせていたつもりだったのですが、もう試合の終わった子たちと遊んでいるのを止めなかった私たちも、ベストな状態で決勝戦を戦わせてあげられなかったのを申し訳なく思っています。

せっかく初出場の組み手で難しい上段蹴りがきれいに決まって喜んでいたのに、なんだか別の意味で印象に残る大会となってしまいました。

ちなみに、ゆうは本人の希望でパパの実家にいたのですが、ゆうを連れていっていたらもっと大変だっだと思うので、快く1日預かってくれたお義母さんには本当に感謝です!
先週、ゆさの保育園最後の遠足がありました。

遠足といっても近くの広場で遊んで、保育園の園庭でお弁当を食べるだけなのですが、年少から年長まで、年一回しかないからか、日常と違うからか、子供たちは本当に楽しみにしているんです。

去年はゆとを妊娠中の絶対安静期だったので、パパにお願いしたのですが、今年は私が仕事を休んで参加。
年に数回作るか作らないかのゆさのお弁当なので、頑張ってゆさが大好きなジバニャンにしてみました。


ゆさがみんなに食べさせたい、と言ったので、先週くらいから毎日収穫しているイチゴもデザートに持っていきました。

お天気に恵まれた当日、お友だちや、お友だちのパパやママさんたちと走り回るゆさを見ながら(笑)、私は同じクラスのママさんたちと情報交換べーっだ!

最初と最後に親子でペアになってボールなどで遊ぶ時間があったのですが、最後のしっぽ鬼は元気な私と疲れてヘロヘロのゆさ。
一回戦は私が圧勝。
逃げ回る私を追いかけて更ヘロヘロになったゆさは二回戦を棄権してしまいました(笑)。

そして園に戻って楽しみにしていたお弁当タイム。

お友だちにジバニャンを羨ましがられ、さんらんぼさくらんぼをもらったり、イチゴいちごを配ったり…とかなり満喫していたようです。

保育園での遠足はこれで最後となったわけですが、ちゃんと楽しい思い出となってくれていたらいいな、と思います。


ゆさが大会で準優勝したご褒美に、日曜日は焼肉ランチに行ってきました。

ゆさリクエストで焼肉食べ放題のお店にしたのですが、甘い物好きな両親の血をがっつり受け継いだゆさとゆうはデザートを3~5皿ずつ食べて、このお腹↑。

数年後の食費がおそろしい、と改めて思ってしまいましたDASH!
5/16(土)、ゆさの空手の大会がありました。
3月の団体戦で公式戦デビューはしていたものの、個人戦は初。

最後まで一人でやり通せるのかすら心配だったのですが、ふたを開けてビックリ、まさかの準優勝クラッカー!!


実は幼年の部にエントリーしたのが四人しかいなくて、更に一人棄権したので、三人中の二位なんですけどね得意げ

決勝戦は五人の審判があげる赤と青のフラッグの数で勝敗が決まるのですが、なんと、優勝した同じ道場の緑帯の子と一つ差だったのです!

試合を終えて戻ってきたゆさを抱き締めながら、不覚にも泣きそうになってしまいました。

もちろん準優勝という結果も嬉しかったのですが、師範代に報告した時に「ちゃんと頑張ってること、みんなみてるんだよ」と言ってもらえ、なんだか自分が褒められたみたいで嬉しかったです。

ゆさがこの準優勝で「努力は報われる」ってことを体感して、これからも練習を頑張ってくれるといいな~、と思います。

…6/7(日)にまた大会があるのですが、今度は幼年の部がなくて、小学一年生の部にでます。
一回戦突発も難しいと思うので、負けた時にどういう話をするかが大事だな~、と今からどう言おうか考えてしまいます。
GW中は1年ちょっとぶりに多摩動物公園に行ったり、ゆさの自転車の練習をしたり、外食したり、と『安近楽』で過ごした私たち。







GWの疲れが出たのか、鼻風邪が長引いていたゆとを金曜に小児科へ連れていったら喘息性の咳がでていて、更に中耳炎になっているから耳鼻科に行くように言われました耳
翌日、耳鼻科で処方された抗生物質をのみ始めたら午後からひどい下痢になり、月曜に再び小児科へガーン

風邪が長引いたのと、抗生物質の影響で乳糖不耐症になっていると言われたので、保育園で薬を粉ミルクに混ぜて飲ませてもらう手続きをして、午後から出社しましたDASH!

と思ったら退社して会社の最寄り駅に着く頃、今度はゆうが吐いたとの連絡あせる
慌てて保育園へ迎い、三人を連れてまたまた小児科へ。

待っている間にも2回嘔吐して、ロタかもしれないと言われ、薬をもらって帰宅。
急いで仕事を切り上げてくれたパパが帰宅し、ゆさくんとゆとくんに夕飯を食べさせていたらやっぱりゆうも食べたがったので、お粥を少しだけ食べさせたのですが、また嘔吐。

そのまま軽くシャワーを浴びさせて寝かしつけたのですが、小児科でゆとをおんぶしてゆうを抱っこしていた疲れからか、私たちも一緒に寝てしまいましたぐぅぐぅ

片付けも翌日の準備もなにもしていなかったので2時過ぎにゆとくんの授乳で起こされた後、そのまま起きて家事をやったせいで、会社で「やつれてるよ」と心配されてしまいました汗

火曜はパパが仕事を休んでくれたのですが、ゆとくんの耳鼻科にも行かなければいけなかったので、15時半で退社させてもらって、みんなで耳鼻科へ。
すっかり元気になったゆとくんとゆさくんもついでに耳掃除してもらっちゃいました。

ゆとくんの中耳炎はよくなったとのことで、抗生物質がなくなったので下痢も治まることを期待したのですが、今朝はまだ下痢Pしょぼん

病み上がりでママっ子になっているゆうくんと、まだ体調イマイチのゆとくんは昨日も今日も保育園で別れ際に大泣き。

土曜はゆさくんの空手の大会で、ほぼ1日外出となるので、明日までに少しは落ち着いてくれることを願ってます…。
私が所属する部署がGW明けの今日から本社内に新設されたオフィスへ移転するため、今日から通勤時間が長くなります。

これまで駅から徒歩8分だったのが、駅からバスで15~30分。
雨だと道もバスも混むのでもっとかかるかも?

こんな日に限って珍しく寝起きが悪いゆさとゆう。
ゆさは朝食後にいつも通りになりましたが、ゆうは朝食はほんのちょっとしか食べてくれませんでした。





更に家を出ると雨…。
休み明けはお昼寝布団やパジャマが三人分でたっぷりなので、車で送っていくことに。

GW前に泣かずにバイバイできるようになっていたゆとも久しぶりの保育園。
先生に渡すとすぐ泣きそうな顔に。
なんとか泣き出す前にバイバイできたのですが、GW中はお兄ちゃんたちのペースに振り回されてお昼寝や就寝時間がずれてしまって疲れていると思うので、疲れから体調を壊さないか心配です。

ゆとの入園からまもなく1ヶ月、昨日今日と泣かずにバイバイできましたクラッカー


朝はゆうくんが一緒の部屋なのも大きいかな?
急に暑くなったので、昨日の午後から子どもたちは半袖。

暑がりっ子さんたちがあせもにならないよう、ももの葉ローションも使わなきゃかな~。
土曜日、悠佐が空手の昇段試験で1級上の級になったので、お祝いにケーキを買おうか、と言ったところ、買うより作りたいと言われたので、昨日は朝からケーキ作りケーキ


従姉妹たちが遊びに来たので、スポンジ生地とデコレーションしかやってくれませんでしたが…


ちょっとスポンジが固かったんですけど、自分たちで作ったらなんでも美味しいんでしょうね~。





悠人もイチゴいちごを食べてご満悦でしたニコニコ


先週から咳がひどかったゆとくん。
月曜の夜中から発熱し、火水と二日間保育園を休んでいました。
熱は昨日の夜下がって、今朝は登園できましたが、37.2だったからもしかしたら呼びだしくるかも?

3月末に何回か見せてくれて以来、まったくやる気配のなかった支えなしでのたっちを昨日久しぶりに披露してくれたので、もしかしたら知恵熱だったのかな。
咳と鼻水は残っているので、風邪ひいてるのは間違いないんですけどね汗

火曜は一日休んで小児科に連れていき、昨日も午前中休んでゆとのお世話をしてくれていたパパは昨夜、空手終わりのゆさを寝かしつけながら一緒に寝てしまうくらい疲れちゃったみたいです。

私も昨日は下二人を寝かしつけながら寝てしまい、夜中起きようとしても離れようとするとゆとが泣いて離れられなかったので、今朝は4時に起きて洗い物やら洗濯をしていたのですが、4:45にはゆと、5時にゆさとゆうが起きてしまいました。

みんな、保育園でたっぷりお昼寝してね…ぐぅぐぅ