★中小企業の廃業予定50% 2020年予想! | 集客や経営の悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)

集客や経営の悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)

個人事業主様、中小企業経営者様向けに、経営勉強会、特別講師を招いた講演会『東京戦略社長大学』を開催しております。竹田陽一先生のランチェスター代理店です。

★廃業予定50.0%! あなたは会社をどうする予定ですか?

中小企業庁の出している『中小企業の承継と廃業』とみると
ショッキングな記事がありました!

2020年に団塊の世代経営者の大量引退機襲来!

内訳
・法人経営者:3割が廃業予定 
・個人事業者:7割が廃業予定

50.0%の会社(経営者)が廃業を考えているとのこと。

事業承継に関する現状と課題について
http://www.meti.go.jp/committee/chuki/kihon_mondai/pdf/008_03_00.pdf


●しかし、廃業の予定は業績悪化ではない!

先の調査によると廃業の理由は業績の悪化だけではないそうです。

なんと、
・廃業予定でも他社より業績を上げていると思う経営者が30%
・今後10年間は業績は下がらないと思っている経営者が40%も
いることが分かりました。

廃業の一番の理由は『後継者がいない』ことだということです

なんか寂しい話しですね!

●ところで私の周りには。。。

「80歳まで仕事をするぞ!」という方々がほとんどです!


後継者がいるかいないかは別として元気に仕事が出来ることは
何よりです。

ここまでの話とは別にして、80歳近くても超・元気に頑張ってい
方がおられます!

そう竹田陽一先生です。

私は廃業をいつするか全然決めていませんが、竹田先生のように
最後の最後まで元気に仕事をしていきたいと思っています。
 

西村謙二