フットサルワールドカップの組み合わせが決まったよ。 | とくやんの徒然なるBlog

とくやんの徒然なるBlog

このブログは私とくやんがグランパスをメインに日々の事をタイトルの通り、徒然なるままに書いていきます。
なお、たまに毒を吐くことがございますのでご注意を(爆)。

日本ではオーシャンアリーナカップの準々決勝が行われていた中、11月にタイで開催されるフットサルワールドカップの組み合わせが出てた。
Draw made for FIFA Futsal World Cup From FIFA.com(英語)
FIFAフットサルワールドカップ タイ2012 組み合わせ決定 From 日本サッカー協会公式
フットサルW杯 日本はブラジルと同組 From nikkansports.com
Wikipediaにもあったので詳しくはここをご覧あれ。

【大会期間】
2012年11月1日(木)~18日(日)

グループステージの組み合わせ。
Group A
A1:タイ
A2:コスタリカ
A3:ウクライナ
A4:パラグアイ

Group B
B1:スペイン
B2:イラン
B3:パナマ
B4:モロッコ

Group C
C1:ブラジル
C2:日本
C3:リビア
C4:ポルトガル

Group D
D1:アルゼンチン
D2:メキシコ
D3:イタリア
D4:オーストラリア

Group E
E1:エジプト
E2:セルビア
E3:チェコ
E4:クウェート

Group F
F1:ロシア
F2:ソロモン諸島
F3:グアテマラ
F4:コロンビア

日本戦の日程は以下の通り
・グループステージ
11/01(木)21:00 vsブラジル@コラートチャッチャイホール(ナコーンラーチャシーマー)
11/04(日)19:00 vsポルトガル@コラートチャッチャイホール(ナコーンラーチャシーマー)
11/07(水)17:00 vsリビア@バンコクフットサルアリーナ
※時間は現地時間(日本時間は現地+2時間)。各組2位は自動的に決勝トーナメント進出、3位の場合は成績上位4チームが決勝トーナメント進出。

つか、すげーキッつい組に入ったな。ブラジルだけじゃなくポルトガルまで同居とはね。
前回大会(2008年ブラジル大会)同様いきなりブラジルと当たるし。
ブラジルについてはタイに行く前に日本で試合をするという情報あり(ここに書いてあった情報では本大会開幕3日前に壮行試合→翌日タイへ出発と日程にかなり無理があるような気が…)。
ポルトガルは現役代表が名古屋オーシャンズにいるよ(昨シーズン限りで引退したけど、名古屋オーシャンズには元ブラジル代表もいた。前回大会の日本戦で点取ってるらしい)。
ん?てことは本大会ではグループステージからブラジルのファルカン(現在世界最高のフットサル選手と言われている)とポルトガルのリカルジーニョ(フットサル界のC・ロナウド)の対決が見られるってことじゃん。

日本が最初の2試合を行うナコーンラーチャシーマーについてはこちらを。バンコクから6時間かかるらしい。

で、今回もテレビ中継は期待できん(前回大会はスカパー(しかもフジ系のチャンネル)でのみ放送)だろうな。J2・横浜FC所属のカズ(今年1月に1試合だけFリーグ(エスポラーダ北海道の選手として)に参戦した)がクラブから参戦の承認を得て、フットサルの日本代表に呼ばれない限りは。

となるとUSTREAMか?
5月から6月に開催されたアジアフットサル選手権の時みたいにならないとは思うけど(テレ朝がAFC主催試合の放送権を独占した関係で日本ではUSTREAMでの閲覧不可。NHK-BSが決勝戦のみディレイとはいえ中継してくれた。また、7月に開催されたアジアフットサルクラブ選手権もグループステージの最初の2戦は閲覧不可だったし)。

↓只今参戦中
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ