千葉戦。そして… | とくやんの徒然なるBlog

とくやんの徒然なるBlog

このブログは私とくやんがグランパスをメインに日々の事をタイトルの通り、徒然なるままに書いていきます。
なお、たまに毒を吐くことがございますのでご注意を(爆)。

2012.08.22J2リーグ第30節@岐阜メモリアルセンター長良川競技場
岐阜 0-0 千葉

【J2:第30節 岐阜 vs 千葉】レポート From J's GOAL
システムチェンジの功名…とまではいかず、分け合った勝点1

仲良く勝ち点1を分け合う結果に。
残留争いしてる他のチーム(鳥取町田富山)が勝ち点伸ばせなかった時に「お付き合い」は痛いなあ…。
千葉千葉で連敗止めたけど、昇格プレーオフ圏内(6位山形との勝ち点差は1。自動昇格圏(2位)との差は4)に食い込める位置はキープしたのは良かったのかしら?

で、その試合から一夜明けた今日、岐阜の今後を左右するかもしれないニュースが飛び込んできたようで。

経営難のJ2岐阜、社長が引責辞任 資金集めにはめど From asahi.com
FC岐阜・今西社長が辞意 経営不振で引責 From 岐阜新聞

まあ、こうなるわな。
今西さんは貧乏籤を引いた結果、晩節を汚すことになっちゃったな…。
サッカークラブの運営については実績は残してたけど、経営(財政面)については明るいわけじゃないのに社長やらされて、放漫経営のツケ払わされるんだもんな。

後任が決まったら途中で退くようなことも言ってるらしいが、このチームの経営体制にうんざりしてるのかなあ…。
岐阜に限らずこの地方は排他的(岐阜はそれプラス保守的)な土地柄だし。

存続危機のニュースが出た時点で今西さんのクビと引換えに資金援助(岐阜地域の企業から1億、西濃地域の企業から5000万)受ける事は決まってたっぽいな。

ただ、そんなのは所詮一時凌ぎ。
今回の経営責任を全て今西さんに押し付けたり歴代の社長より資金を集める能力がないと、変わらんけどな。あと、クラブ経営に関してシビアにならないと。

個人的には今年に関しては金落とすとしても1試合(しかもホーム最終戦)行けるかどうかだわな。名鉄だと東の果てから西の果てに行くようなもんだし。
今年のJ2が原則日曜開催だった上に岐阜のホーム戦が19時開始ばっかりだったのもなあ…。
時期によってはFリーグとも被るし、19時開始じゃ梯子できても自宅まで帰れるかどうか怪しいんだもん。

↓只今参戦中
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
にほんブログ村 Jリーグ