大成功! バリ辛で作ったドライカレー | めざせシンプルライフ♪

めざせシンプルライフ♪

のんびり楽しく暮らしたい それがわたしの夢なのよ~♡
   
興味のあること、いろいろ書いてます(●^o^●)   

大阪に住んでた時の別のブログを順次こちらに引っ越し中。
アップした年月日に関係なくいきなり記事が挟み込まれるのでご注意を(^o^;

ドライカレー作りました。

われながらおいしそうなのだ(^∇^)



野菜たっぷりで優しい味わいの中にもピリッと辛みがあるし、卵はよ~く火を通してるから白身カリカリ・黄身はねっとり♡


もう・・・・・おいしかったよ~~ヾ(@^(∞)^@)ノ


実はこちらのヱスビー・ゴールデンカレー バリ辛 をモラタメでモラったので使ってみたんだけど、それが大正解だったのでした。


バリ辛ってだけあって、カレールーの色が黒っぽいのがいかにも辛そうで怖いでしょ?(^o^;)

そう、本当に辛いのよ~ん。




ドライカレーの作り方:

大盛り4人分でこの分量です。普通盛だと6人分くらいかな。


玉ねぎ・・・2個・・・みじん切りしてレンジで5分ほどチン。

人参・・・・1本・・・・すりおろす

セロリ・・・1本・・・みじん切り

ピーマン・・・3個・・・みじん切り      

    (今回は赤ピーマンがあったのでそれも使ってみたよ、パプリカじゃなくて赤ピーマン、知ってる?)

合いびき肉・・・400g

ニンニク・生姜・・・・各2かけ・・・みじん切り

カレー粉・・・大さじ3

水・・・・カップ2

ゴールデンカレー バリ辛 ・・・2かけ

トマトケチャップ・・・大さじ4

コンソメの素・・・大さじ1

塩コショウ・焼肉のたれ・ソース・・・・適量




上に分量書いてみたけど、基本は適当です(^▽^;)

野菜は冷蔵庫にあったものを使ってるだけなので、他にキノコ類を入れたりキャベツやカボチャやレンコン、ナスなんかを入れたりしてももちろんOKでしょう!(^∇^)


作り方の手順は:

油を敷いたフライパンに野菜を入れ炒め、ニンニク・生姜を入れ炒め、肉を入れ炒め、カレー粉を入れ炒め、水を入れ煮て、それから味付けしていきます。(ニンニク・生姜は焦げやすいので、私はいつも途中で入れています)


味付けは:

まずカレールーを入れ、ケチャップを入れ、コンソメスープの素を入れる。

味見をして足りなければケチャップやコンソメを少しずつ足したり、ソースや焼肉のたれを入れたり、塩コショウしたりして好みの味にします。

これだけ( ´艸`)


料理研究家のレシピみたいに、ビシッと調味料の分量も書いてみたいところなんだけど、実際は味見ながら適当に作ってるので、書きようがないのです・・・・・。あの人たち、本当にプロなんだねえ・・・

カレールーも入ってるし、ニンジンのすりおろしも入ってるから、どろっとした感じにすぐになるよ。

煮てる途中でどろっとしすぎたら水足したりして、そこは臨機応変に♡




野菜の甘味で優しい味、でも奥の方からピリッと辛い、そんなカレーになりました~♪

ゴールデンカレー バリ辛 、さすがに名前負けしてません。ちょっと使っただけなのに辛さが生きてます。



白ご飯の上にドライカレー、その上に今回は目玉焼きを乗せました(・∀・)



たくさん作ったから翌日もドライカレー(^o^;)


今度はご飯を工夫。

フライパンに多めの油でニンニクを炒め、そこに溶き卵をざっと入れて、すぐにご飯を投入。ニンニク風味の卵ご飯(塩コショウ抜き)です。最後にちょっとバジルを散らしてみたよ。



これもまたおいしかった~。


というか、カレーってどう作っても失敗がないよね。

多めに作って翌日も食べられるから、それも嬉しいし(^ε^)



今度はゴールデンカレー バリ辛 でふつうに作ってみようかなって思うんだけど・・・・辛そうだなあ。。。。ちょっと怖いなあ。。。。。ヽ(;´ω`)ノ