母の得意なお稲荷さん おいしく作れるようになるにはまだまだです | めざせシンプルライフ♪

めざせシンプルライフ♪

のんびり楽しく暮らしたい それがわたしの夢なのよ~♡
   
興味のあること、いろいろ書いてます(●^o^●)   

大阪に住んでた時の別のブログを順次こちらに引っ越し中。
アップした年月日に関係なくいきなり記事が挟み込まれるのでご注意を(^o^;


J-オイルミルズさんの今回のイベントは母の日にちなんで

【みなさんの「おふくろの味」を教えてください】ですので、私も参加しま~すニコニコ



居て当たり前の母だし、あって当たり前の母の愛だけど、よく考えると全然当たり前なんかじゃないんですよね。母の日って、そんなことを考えるきっかけになりますブーケ1



さて、おふくろの味と言えば世間的には肉じゃがとか和風の煮物とか、そんなイメージがありますが、うちの母の得意料理もやっぱり和風総菜です汗


もちろんそれだけじゃなくて、料理本を見ていろんな料理を作ってくれますし、どの料理もそれなりにおいしいんですよ。でもね、昔から作ってる和風料理はレシピを見なくても、全部自分の感覚で作れるみたいなんですよ。


私もそれを食べて育ったせいか、実家に遊びに行くたびに母の手料理が出ますが、食べてほっとするのは筑前煮とか魚の煮物などですね。



自分ではあまり作らないせいか、和風料理に関しては私はいまだにレシピを見ないと安心できないんですけど、母は適当に味付けしているんですよね。まあ、適当なように見えて、実は黄金比率!?なんでしょうけどねべーっだ! とにかく脱帽です。



その中でも、これはどうしてもかなわないなあ・・・と思うのはお稲荷さんですラブラブ


お稲荷さん、おいしいですよね~ニコニコ

家族みんなが大好きですビックリマーク

何個でも食べられます!!



お稲荷さんは単純な料理で、油揚げを煮て、すし飯をそれに詰めるだけなんだけど、これが私だと何回作ってもうまくいかないんです汗


甘さが足りなかったり、多すぎたり、すし飯がべちゃっとなったり、キレがなかったりと、どうもね、ダメなんですショック!


うまくいかないから自分で作るのは諦めて、実家に帰った時に作ってもらっていますにひひ ハハハ


あ、もちろん努力はしているんですよ。

教えてもらったことも何度もあるんですけど、母が作るのって調味料もなにも目分量だから、その時は分かった気になるんですけど、しばらく経って自分で作ってみるとどうも違うものができちゃうんですよね。困ったもんだガーン




・・・なんて、お稲荷さんのこと考えてたら食べたくなってしまって、実は昨日作ってみたのだ~ラブラブ!


何度も砂糖やしょうゆを足したり味見したりして、なんとかそれらしいものができました。


せっかくなので、ちょっと見てねにひひ



油揚げをぐつぐつ煮ます。 レシピ本で見たのよりだいぶ砂糖多めにします。


とくとく生活



こうやって落としブタを何度かギューっと押して、味が染みるようにしつつ煮続けると・・・


とくとく生活




            おつゆが染み込んだよ~ビックリマーク

                       


とくとく生活



中に入れるすし飯は・・・今日は手抜きで、市販のちらし寿司の素を使ってしまいましたあせる

まだまだ修行が足りませんガーン (写真のお皿のご飯は、油揚げに入りきらずに残ったものです↓)


写真右の醤油のようなものは醤油ではありません。

お稲荷さん用の煮た油揚げをこのお皿に移し替えておいたんですけど、作り終わった後にこんなに汁が出てしまっていたんです。上のお鍋の写真では全然汁っぽくないですよね?全部油揚げに吸収されたと思ってたのに、こんなに汁っぽかったなんて・・・


今回の油揚げはちょっとジューシー過ぎでした・・・汗


とくとく生活


でもま、見た目は立派なお稲荷さんですニコニコ


とくとく生活



味はおいしかったよ~ラブラブ!

ジューシー過ぎて、食べると手がベチャベチャになったけど・・・。


やっぱりまだまだですシラー

母の偉大さを感じる一瞬。




ああ、それにしてももうすぐ母の日です。

母の日には実家に出かけていって、お稲荷さんを作ってもらおうかなあラブラブ


・・・って、違う違う!

こちらから何かしてあげないといけないのに!



でもどうしよう。まだ何も考えていませんあせる


和風料理は母に任せるとして、私はイタリアンでも作ってみようかな?


ちょうどJ-オイルミルズさんのホームページにもオリーブオイルを使ったレシピが紹介されてるし。


これね↓ニコニコ
http://www.j-oil.com/recipe/know/recipe_olive.html



たくさんレシピが載ってたけど、その中でもおやつピザがすごくおいしそうです♪

ご飯じゃなくておやつだけど、母も私と同じで甘いもの大好きだから、喜んでくれると思うわ。


まずは自分のおやつに作ってみますね~ラブラブ

とくとく生活

  



あとね、いろいろ、こんなレシピなんかもありますよ~黄色い花

皆さんも興味があったら見てみてね♪

【おすすめレシピ】ビーフカツレツ
【おすすめレシピ】ビーフカツレツ


【おすすめレシピ】ほうれん草と豚しゃぶのフルーティサラダ
【おすすめレシピ】ほうれん草と豚しゃぶのフルーティサラダ





「BERIO エクストラバージン オリーブオイル グストフルッタート」
J-オイルミルズ「オリーブオイル学園」

【J-オイルミルズ】~母の日イベント~みなさんの「おふくろの味」を教えてください ←参加中