韓国春雨でチャプチェに挑戦 おいしかった~ | めざせシンプルライフ♪

めざせシンプルライフ♪

のんびり楽しく暮らしたい それがわたしの夢なのよ~♡
   
興味のあること、いろいろ書いてます(●^o^●)   

大阪に住んでた時の別のブログを順次こちらに引っ越し中。
アップした年月日に関係なくいきなり記事が挟み込まれるのでご注意を(^o^;


サラサラ生活応援団キャンペーン




J-オイルミルズ さんの食べてみたい・作ってみたい「アジア料理レシピ」に参加しますビックリマーク




実は先月お友達に連れられて東京・新大久保韓国スーパーに行ってきたんです。


小ぶりのお店だったのですけど、店内は私たちのような観光客ふうの女性グループがひしめいて、いろんな韓国料理の材料があったり、お惣菜があったりで、とっても楽しかったです音譜


絶対にまた行きたいわ~ラブラブ!



でね、そこで買ったのが春雨うどんニコニコ



韓国のうどんはコシがものすごく強くておいしいんですよね。

一緒に行った友達もたくさん買っていました。


春雨の方はチャプチェに使えるのかなと思って売り場のお姉さんに聞いたら、「韓国の春雨は全部これだよ、チャプチェもこれで作るよ」って教えてくれたから、試しに買ってみたんです。


とくとく生活



チャプチェ・・・って実はつい最近知った言葉なんですけどねべーっだ!

インスタントのチャプチェの素ってのがスーパーに売っていて、使ってみたらすっごくおいしくて記憶に残っていたんです。いつか自分で作ってみたいなって。



そしてそして、韓国の春雨を目の当たりにしたことによってその時の記憶がよみがえり、これはチャプチェを作るしかないグー と思ったのですビックリマーク



と言ってもゼロからは作ったこともないし、本格的なものを作ってるのを見たこともありません汗

でもそんな時はネットでレシピを調べればいいのです。


便利な世の中ですね~ニコニコ



チャプチェの作り方はたくさん見つかったのですが、要するにいろんな材料を細めに切って、ごま油で炒めて味付けしたものを、次々にボウルに入れて混ぜ合わせるってことみたいです。


牛肉にはニンニクなんかも入れてしっかり目に味を付けて、しいたけにもそれなりに味を付けて、その他の野菜は軽く塩コショウすれば良いだけみたいです。


な~んだ、意外と簡単そうです。


ってことで、チャプチェ作りに挑戦しました~メラメラ




材料はたまたま冷蔵庫にあったものだけなんですが、昨日使おうと思っていて残った牛肉、それに残り物野菜を総動員してみました。錦糸卵人参で色がきれいだから、それだけでもなんだか嬉しい感じがします音譜



この写真の右下が韓国春雨です。色が黒っぽいのが変わっているでしょう?

日本のものに比べると太いし、コシもあるんですよ。


とくとく生活




フライパンで炒めた物を混ぜ混ぜしていきます。

量が多くて、結構な力仕事だったわ・・・あせる


とくとく生活




                      チャプチェ できた~アップ


とくとく生活


おいしそう~ラブラブ!




そして・・・・

          おいしかったです~クラッカー





何事も成せば成るもんなのね。

うれちいにひひ



今度は別の野菜を使ってまたチャプチェを作ってみるつもりです。


残り物でもそれなりにおいしくできるのっていいですよね。

料理って、きめられた材料だけで作るもんじゃありませんものねニコニコ





ところでJ-オイルミルズさんのホームページのレシピランド アジアン道場を見たら

シンガーポール、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、タイ料理に加えて、

ちゃんと韓国のキムチチゲ鍋も載ってましたよ~ビックリマーク

とくとく生活

                 http://www.j-oil.com/recipe/land/?cat=14



韓国料理と言えばやっぱりごま油ですよね。

このチゲ鍋でも豚肉をごま油で炒めて香ばしさを出していました。


今度はチゲ鍋に挑戦して、韓国スーパーで買ってきた韓国うどんを入れて食べてみます。

これまた楽しみです~音譜







【おすすめレシピ】ナシゴレン
【おすすめレシピ】ナシゴレン



【おすすめレシピ】海南鶏飯(ハイナンチーファン)
【おすすめレシピ】海南鶏飯(ハイナンチーファン)



【おすすめレシピ】シュリンプトースト
【おすすめレシピ】シュリンプトースト





【J-オイルミルズ】アジアのお料理レシピをチェックしてプレゼントを当てよう! ←参加中