ちょっとした箸休めに おいしい「ちくわ炒め」はどうですか? | めざせシンプルライフ♪

めざせシンプルライフ♪

のんびり楽しく暮らしたい それがわたしの夢なのよ~♡
   
興味のあること、いろいろ書いてます(●^o^●)   

大阪に住んでた時の別のブログを順次こちらに引っ越し中。
アップした年月日に関係なくいきなり記事が挟み込まれるのでご注意を(^o^;




うちでは時々「ちくわ炒め」を作ります。簡単だし、おいしいし、食卓に1品増えるから、主婦にとっては大助かりなのです。


で、昨日も作ってみたのだ音譜

とくとく生活


材料は:

焼きちくわ・・・1本(75g)

砂糖・・・・・・・小さじ1

醤油・・・・・・・小さじ1/2

からし・・・・適量


合格フライパンに油を少々ひいて、ちくわを炒めたら、そこに調味料を入れてからめるだけです。簡単でしょう~?


調味料は味見しながら適当に入れているんだけど、昨日作った時に量ってみたら、だいたいこれくらいになりました。


醤油の代わりにつゆの素を使ったりもします。その時は砂糖は入れなくても大丈夫。それだけでおいしくできます。つゆの素って少し甘いもんねラブラブ


からしは少し入れると大人の味になるから、チューブで1cmほど入れています。お子さんには入れない方がいいかも、ですべーっだ!


とくとく生活


焼きちくわって結構日持ちがするから、うちの冷蔵庫にはたいていあるんですよね。思いついた時に作っています。





ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中




ペタしてね