久々の描き下ろし漫画です。 | 督促(トクソク)OLの回収4コマブログ

督促(トクソク)OLの回収4コマブログ

コールセンターで働くOLのブログ。
世の中に「督促」という言葉が広まればいいなぁと活動中。
エッセイ『督促OL 修行日記』(榎本まみ/文藝春秋)。
コールセンター専門誌・月刊コールセンタージャパンにて4コマ漫画連載中です。

前回の漫画の続きです。
ひっさびさの描き下ろし4コマになってしまいました、スミマセン…

実はこのネタは雑誌用に描いていたのですが、

内容的にNGになったのでブログ用に書いてみました。

後輩ちゃんネタはH邑さんは通過することが多いのに、
こっちのインドちゃんの方はよく没になるんですよね…キャラの濃さの差でしょうか。

 


そして本当にご紹介が遅くなってしまったのですが、

いつもとても良くして頂いてる漫画家の中村ユキさんが新刊を発売されました!

 

 

 

中村ユキさんが統合失調症のお母さんのことを書いたコミックエッセイ

「わが家の母はビョーキです」はそれまで隠すことが当たり前だった

統合失調症をカミングアウトした内容としてとても先鋭的な存在でした。


中村さんはその後も積極的に講演を行うなど

「家族が少しでも病気を理解することが大切」と

統合失調症のことを分かりやすく

一人でも多くの方に伝えるための活動をされています。

 

先日なんとあのザ!世界仰天ニュースにも登場されました。

 

私も中村さんの本を読んでいると何度も泣いてしまうのですが、

テレビも例にもれず終始泣きまくって見ていました。

 

私は本を読んですっかりファンになってしまったのですが、

その後ご縁がありお食事をさせていただく機会に恵まれました。

本当にいつもお優しく、明るくて素敵な女性です。

そしてそのしなやかな姿勢にはいつも感動するばかりです。

 

統合失調症当事者の方にはもちろんですが、

それ以外の方にもとてもオススメです。

ぜひ読んでみてください!

 

中村ユキさんのブログはこちら

 

「わが家の母はビョーキです」の制作秘話のかかれた担当編集さんのブログはこちら

(制作過程もまた泣けました…)

 

本当におめでとうございます~!