最初にピアノを始めるとき、一番大事なことは何ですか? | 徳島市のピアノ教室★冨永裕子先生主宰【若い芽の会】公式ブログ

徳島市のピアノ教室★冨永裕子先生主宰【若い芽の会】公式ブログ

徳島市でピアノ教室を40年以上続けている【若い芽の会】の公式ブログ。長年、徳島文理大学や名西高校で指導されていた冨永裕子先生のお教室です。

ピアノを始める前って、いろんな不安がありますよねはてなマーク
そして・・・アタマの中は、クエスチョンマークでいっぱい!!

でも・・・
ピアノを始める人にとって「一番大事なこと」って、本当は何なのでしょうかはてなマーク

そのことについて、冨永先生にお伺いしてみましたラブラブニコニコ

♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥
ひらめき電球【質問】最初にピアノを始めるとき、一番大事なことは何ですか?
♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥

I :「先生、最初にピアノを始めるときって、いろんな疑問があると思うのですが、
   一番大事なことって何ですかはてなマーク目

冨永先生:「それは・・・先生選びビックリマーク

I :「やっぱり!!叫び

(注:インタビュワーは、昔、ピアノが専門でない大学の先生に、長いことピアノを習っていたのでした汗

   ピアノが専門でないということを知ったのは、高校になってからですから、
   間の抜けた話です。。ガーン(←遠い目。)

   そして高校になって、『音大に行きたい』と言ったら、
   「もう遅いです」と言われました。

   とても良い方で、奥様にも大変お世話になりましたが、
   ピアノは、年数の割に上達しませんでした爆弾

話を戻しますにひひ

I :「では、どんなピアノの先生を選べば良いのでしょうかはてなマーク

冨永先生:「自分で演奏できる人に付いて(付けてあげて)ください。」
      
I :「あビックリマーク

   そういえば、昔、
   宮沢明子さん(みやざわめいこ=ベルギー在住のピアニスト。昔NHKの「ピアノのおけいこ」を担当)の講演会に行った時に、

   『小さい子は演奏家に付けてください、
    ここはこうやって弾くのよ、って弾いてあげられる人に。』
    っておっしゃってましたひらめき電球

冨永先生:「そう。ちゃんとした、正しいテクニックを持っている先生が良いです。
      そういう方に付くなり、付けてあげるなり、してくださいねニコニコ

I :「でも、先生。
    素人の方が、そういう先生を探すのは、難しいのではないでしょうかはてなマーク叫び

冨永先生:「それなのよねえ・・・。」

I :「あひらめき電球
    発表会を見に行く・・・というのはいいですかはてなマーク

冨永先生:「いいと思いますよニコニコ


♦♫.。・*゜*・。.♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。


ということで、
最初にピアノを始めるときは、よい先生を探してくださいねビックリマーク

発表会を聞きに行く・・・というのも、良い方法です。

というのは、発表会では先生は演奏されないかもしれませんが、
発表会にいくと、

1)まず、ピアノ教室の雰囲気がわかりやすいですし、

2)ピアノ演奏も聞き慣れてくると、
  生徒さんの演奏を聞けば、そのバックにある先生の指導がどんなものか、
  ある程度わかってくるようになりますからね合格

ぜひ、最初は、がんばっていい先生を見つけてくださいねビックリマーク
徳島在住でしたら、もちろん、冨永先生のところがオススメですニコニコ
お問い合わせはこちらです⇒お問い合わせページへ


> 教えて!冨永先生【ピアノのお悩みQ&A】目次へ <





音譜音譜






★いつも応援、ありがとうございます音譜

習い事 ブログランキングへ
ブログランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村