20150412伊吹山ドライブウェイヒルクライム | 徳島のヒルクライマー。tokopのブログ
久々のアップですね!
しかも、1カ月遅れです。

今年のヒルクライム開幕戦です!
3回目の伊吹山ドライブウェイヒルクライムなんですが、いつもは日曜日だけ休みをもらっての参戦ですが、たまたま土曜日も休みが取れて、前日登録を考えていたのですが、「ツールドにし阿波」の清掃作業を行うと言う事なので、清掃作業を終わってから移動する事にしました!

西山地区の清掃でしたが、1年ぶりのため、ショベルやブロアーを使っての大仕事です!
大会は、まだ1カ月後ですが土日の清掃はこれからも続きます。
翌日の清掃作業は、欠席してヒルクライムを楽しんで来ます。

事前にHPで、コース短縮の案内がありましたね!
今年は暖かいだろうと予測していたのでビックリです。
ただ、標高が下がれば、気温も変わるのでほぼ去年と同じ装備で準備しました。
清掃が終わってからの、準備になったので、20時過ぎの出発となりました!
途中で仮眠をとりながらの、移動でしたので、到着は朝6時過ぎとなり、第4駐車場はすでに満車、仕方なく第5駐車場へ、こちらはまだ余裕が有ります。
時間が中途半端になったのですが、先に受付を済ますため、着替えて自転車を組み立てます。
受付までは、自転車で移動ですが、第5駐車場からだとスタート地点のドライブウェイ入口を通過して、少し距離が在ります。

受付を終えると、出店ブースをチェックしてから、駐車場へ戻ってスタートの準備です。


センサーの取り付けですが、ホイールが回らないと思ったら、スポークも止めちゃてますね!

スタートは、受付した関ヶ原町役場で集合し、スタート地点までまとまって移動する予定でしたが、他のクラスと行き逢う事になるので、直接スタート地点に移動します。

スタート地点での、荷物預け入れが出来るので、下り用の上下アウターを着込んで移動します。
待ち時間をこのまま過ごせるのは助かりますね♪


クラス順に並んでいて、前のクラスがスタート数分前、と言うときに、後ろの選手から「スタートクラスが違ってます」とご指摘を頂きました!
F2と思っていたのに、F1でした。
ゼッケンを後方に貼り付けていたので、確認もしていませんでした!
慌ててもしょうがないので、このままF2からのスタートです!

コース短縮なので、ペースを速く保ちつつ、緩斜面では全速力で走る、作戦です!
やはり、急斜面では他の選手にジリジリと離されますが、緩斜面ではトップグループ並みにアタックします。
途中では少し垂れましたが、いつもは力尽きるゴール前でも数台は抜き去る事ができたので少しは満足していました!
タイムは46分位かな、短縮コースなのでいいのか悪いのかわかりません!

ゴール後は、先に終わっていた、チームメイトのT君と写真を撮りあいしました!


今回は、別移動でしたがチームメイトがいると、こんなことも出来るんだよね♪

荷物を探すのに手間取り、少しは寒を感じてきたので、計測結果が貼り出されていましたが、見ないで下山します。

今回から、車が代わりました!
すると燃費は1~2割アップしました。
収納も背が高くなったので、自転車のサドルを取り外す必要が無くなりました。
シートもフルフラットが出来るので、仮眠も楽にとれます!

帰路は、温泉とキーマカレーと仮眠を取りながら23時30分には帰宅できました。

後日、HPで結果を確認すると
47分10秒で、男子F 259位
完走468名なので、1/2には入れず。
1分ほど足りませんでした。
弱点は、体重と急斜面でのパワーが課題ですね!

次戦は、6月の富士山国際ヒルクライムです。
最近、やっと固定ローラー要領が分かって来たので練習あるのみ!