徳島マラソン2回目です! | 徳島のヒルクライマー。tokopのブログ
2014/4/20

前日に準備はしていましたが、当日は少し遅めの起床となりました。

心配していた雨も、今日1日は大丈夫でしょう。

05時30分の出発で、沖ノ洲のマリンターミナルに着いたのは06時40分くらいかな?
後夜祭のランナーズオアシスにも出たいので、有料の駐車場に停めます。
受付を済ませたのが、07時30分で08時15分には荷物預けが終了しました。


ゼリーとスマホは、2台持ちです。

あまり余裕はありませんが、時間ピッタリに進行出来ました。

スタート地点では少し風があるので、早く並んで風除けのために集団にまぎれます。

招待選手のスピーチが流れ出しますが、少し音が遠いようです。
しかし、千葉ちゃんのかん高い声だけはよく届いています。


準備体操だけで、アップもしていないので序盤はのんびり集団走行で行きます。
中盤くらいからスピードアップが出来ればいいかな。


今年の大会は、スタートも去年より渋滞が緩和されている様な気がします。
また、吉野川への立ちションも完全に無くなっていますね。
大会関係者の努力のおかげですね。

10km位からランナーの間隔も余裕が出てきたので、少しスピードを上げます。
このままでは、目標タイムで走るには遅れが大きくなりすぎます。


スピードアップして2~3kmほどで、左ヒザ痛です。
普段走っていても、ヒザ痛はあまり起こらないのですが、去年に続きまたですね。

しかし、頭を切り替えて大きくペースを落として、痛みを和らげて走りを継続します。
ペースを守れば何とか走れそうです、とりあえずこのまま走行を続け様子を見ましょう。

27km地点のサービスで少し休憩をとります、スプレーを借りて左ヒザを冷やします。
すると、ヒザに激痛がー!
これで、終わりかと思いましたが、歩くことは出来るので、残り15kmを歩くことに。
1kmを10分としても、2時間30分歩かないとゴールはありません。
1kmを7分30秒で走ればまだ5時間は切れそうですが、なんとか走ろうとはするのですが、続きませーん、2年連続で歩きが決定です。

ヒザは痛いのですが、他は余裕があります、各給水所では必要以上にアミノバリューを頂ます。
残り5kmを歩いていると、土手の上から声援を頂きました、びっくりしましたが見てみると、鷹Pくんではないですかー。
歩いているのは少しかっこ悪いですが、ゴールまで歩けそうです。

ゴール前の、人の多い田宮街道は走り出しますが続きません。




ゴールは何とか6時間は切れました、いちおは去年超えです。

メダルと完走証がすぐにいただけます。
メダルはデザインも重さも、良いものでした!
芝生の上で休憩と着替えです。
うどんを頂き、移動のためバスに乗り込みます、バスの台数も多くスムースに動くことが出来ました。

藍場浜公園でははなはるフェスタも開催中ですが、会場内を通過して後夜祭会場へ向かいます。
ラーメン博や有名連の阿波おどりを横目に見ながらですが!


徳島マラソン出場者限定の無料のスイーツには長い行列が!
あきらめて、隣の屋台で500円で肉を補給です。


後夜祭会場から駐車場に戻るために、専用バス停に向かいますが、バスが着ません。
同じ場所で待っていた参加者が走って探していただきました、地図より少しずれていたようです。
バスの運転手さんがかなりフレンドリーな方で、お話を聞き徳島マラソンは多くのボランティアや関係者に支えられているのが分かります。
今回ダントツで優勝した川内選手は、途中で1回トイレに行っていたそうです!

去年は大会後1ヶ月くらいは足を引きずっていましたが、今年は炎症もなく木曜日にはランニングを開始できました。
歩いてしまったのは、悔しいので来年も参加予定です。