マウンテンサイクリングin乗鞍の当日 | 徳島のヒルクライマー。tokopのブログ


大会当日となりましたー。

昨日は、移動の疲れと寝不足もあり、9時には就寝していました。

荷物の預かり時間が6時30分までとなっています。
移動時間が1時間少しと、渋滞などもあるといけないの4時には出発です。

2時には 目が覚めたので、準備をして、3時30分にはホテルをチェックアウト、ナビに任せて乗鞍を目指しますも。

えーと?
ナビの設定が間違っていた様で、正反対に向かっていたようで、急いで引き返し、松本市内のコンビニで買い出ししていると、すでに4時30分、これでも間に合わない事は無いだろうと、気持ちを落ち着かせ、乗鞍を目指します。

向かう道中、乗鞍を目指すであろう10台程度の車と合流して、一団となって走ります。
途中でゼッケン付きロードバイクが!
トンネル内で追い抜きましたが、自走の参加者でしょうか、何キロ走るんでしょう?

ほとんど渋滞もなく、乗鞍に到着しました、すぐ警備員に誘導され、受付から一番遠い「一ノ瀬園地」駐車場に向かいます。


遠くても、駐車場に停めればトイレも有ったのですが、満車です。
結局、皆にと同じよう路上に車を停めました!
枝道なども、路上駐車で満車状態です。


自転車を組み立て、着替え終わると、もう6時です。

自転車が火曜日の事故で壊れたので、オオニシ自転車よりお借りしてます!
サドルとサイコンは自分のです。


荷物を預けに会場まで自転車で走ります。
大型バスが何十台も停められる本会場が、自転車で満車です。


スタートまで時間が有るので、車にもどって、整備を。
空気を入れて、みんな付けて無かったのでライトも外します。



本会場に戻って、スタートまで順番を待ちます。
この間も、雨は降ったり止んだりでしたが、自分のスタート直前に日が差し虹も出てきた!
クラスEの2組の多分400~500台が一斉にスタートです。


最初は緩斜面ですが、ツヅラ坂からは、角度が上がります。
前日の講習会で話していた補給食も、捕るタイミングも判らず、そのまま走ってます。

サイコンで10kmを少し過ぎると、スタッフから「半分越えてます」声がかかります。
もう10km弱かなと思っていると「残り4km」の看板が?
9kmじゃない?と思っていたけど、次に「残り3km」が、コースが短くなっていたのです!
後で知ったのですが、悪天候のため15kmに変更になった様で、スタート前にアナウンスも有った様ですが、聞いていませんでした!

しかしすでにヘロヘロでしたので、距離が短くて良かったかも、ゴール前300mの緩斜面もぶち抜かれてしまいました。



コース途中で折り返しのため、大渋滞です。
無事に荷物を受け取り下山します。
今回は途中で1人倒れている参加者を見ました、無事に家にまで帰るまでがレースだとつくづく感じました。

写真はチャンピオンクラスの表彰式です。

表彰式と抽選会を見てから帰路につきます。

中山道のラーメン屋台さんでつけ麺と鳥の肝をいただきました。

仮眠を取りながら翌日の朝には自宅に無事に帰ってまいりました。


大会は、けっこう素人ぽい参加者も多かったのですが、団体で参加したり、車のナンバーも遠方からが沢山いました!
ブログなども見ましたが、気合いが入っている参加者多数です。
来年も出ます、今年は努力不足です。
体重も減らします。


クラスE
完走1251人中812位
















Android携帯からの投稿