大阪市阿倍野区のカフェ併設の陶芸教室-桃久李-の半笑い日記

2014年4月より陶芸教室にカフェを併設♪さらに半笑いで教室やってます!


テーマ:
{4CD0C4C9-A5E9-466C-80EC-79DF72EBC4CA}

手びねりで作られた女流ワインソムリエの生徒さん作品のデミタスカップ。電動ろくろでは出来得ない柔らかさですね。こんなので食後のコーヒーを頂きたいですよ。お家に招待してほしいものです。

さてさて、サラリーマン川柳が好きなんですよ。この時期に新聞の片隅で掲載されています。落語を聴いてる時と同じように「上手い!」って言うのが好きなんですよ。
今年のワタシの琴線に触れた一句。
「ゆとりでしょ、そう言うあなたはバブルでしょ」
上手いね。

それぞれ言い分があるんでしょうけど面白いお話を聞いたので。
生徒さんの会社に勤める「絶賛ゆとり世代」のアルバイト男の子。真面目に勤める事2年の彼は社長に正社員の直談判。社長も彼の働きぶりをしっかり見ていて正社員の懇願を快し、
「これから責任ある仕事が増えるが頑張ってくれたまえ!」
の激励に
「え、、、責任。。。ぢゃあ正社員やめときますわ。」

日本から出ていけよ🎵
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{9FDBA8F5-C13C-4BA9-952A-82641739354E}

お孫さんがもう中学生、という生徒さんの"かぐや姫"作品。絵付けが大好き、といつもデッサンを携えて通ってくださってるのね。絵が描けないワタシにとって羨まし過ぎる楽しみ方です!

さてさて、寒い夜は燗酒を楽しめるひと時。
帰るのが遅くなって工房で夕食を済ます時は、おっくうでもいそいそとコンビニに走るわけですよ。
{822B9A7C-ECD8-49B9-97CE-B95151992D33}

ワンカップを握り締めるワンカッパー。

手に取るとアレやね。ちょっと落ちぶれた気分になるね。
そんなんはワンカップに対する偏見かなって思ってたけど、ワンカップも自分を手に取る人間の事ちょっとアレと思ってるんやろね。
「空き缶はゴミ箱に」っていう缶コーヒーとかと違って
{29986793-7A6E-4493-A4AC-42758C00C017}

「投げ捨てないで」って。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{937ED071-052D-45E3-8599-A133AAD66E3D}

飲食店を営む生徒さん作。
まだ若く可愛い女性で多くのスタッフを抱えながら忙しい時間の合間を見つけて通って来てくれてます。嬉しい限りです!
「チタン釉」。酸化焼成で仕上げると白くなるのですが還元焼成ですと窯変する面白釉薬です。吉と出るか凶と出るか楽しみな色です。吉と出ましたね🎵
さてさて少し個性的な食器や花瓶なんかを作る男性の生徒さんがいまして。
奥さんは通ってられないのですが何度もお話する機会があり、サバサバした面白い奥さん。
生徒さんであるご主人さんは先にも書いた通り少し個性的な食器を作るんです。ワタシが思う角度とは全く違うその作品が羨ましく大好きなんですよ。
でも奥さんは違うようで、
「もう〜嫌やわぁ。普通の食器作って来てほしいのに!家に持って帰って来る途中で捨てて来てほしいわ!」

面白いけど、あんまりだぞ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{28668E92-D260-4B13-BFFF-A72065B033DB}

電動ろくろを使わず、手びねりで作られたポット。手びねりならではの味があり過ぎる出来栄えになりました。
さてさて、バレンタインデーですね。
明後日に予約されてた女の子の生徒さんが急遽、今日に予約変更に。
パティシエの彼女は自作のチョコを手渡してくれたんですよ。
{CF209ED7-F040-46F6-83BC-55E6FA34A765}

さすがプロですね。目の覚めるような美しいお菓子!
少し強気に「オレにチョコをこの日に手渡すためにわざわざ今日に変更したんか?」
一瞬、キモイヤツを見る目になったあと頑張って笑顔を取り戻し「そうなんですよ~」って。
その一瞬のキモいヤツを見るあの目。。。

出家しようと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{6405ECFF-1F94-41DA-8CC4-58EC6B8DCDEF}

隣のカフェで使って貰ってるワタシのスープカップを気に入ってくれた生徒さんが、それを見本に作られた作品。
カフェを始めてからの久しぶりの相乗効果!

さてさて、もうすぐ2月16日ですね。
2月16日です。
その日は金正日とワタシの息子の誕生日なんですね。ニュースなどで行進する軍人に手を横に倒し拍手する正日を目にしたら
「あー桃久李の息子も誕生日なんや」と半笑いでココロの中で祝ってくださればと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{21C7AE54-AE61-48BE-A16B-449B38B9910D}

とぼけた顔が愛らしいふくろうちゃんですね。中が空洞の作りなのですが、その空洞の作り方少し変わった技法で簡単に作れちゃいます。その技法は入会すればすぐにあなたのものに!

さてさて、今日はワタシが産まれてすぐからの幼馴染みの「よしみちゃん」が経営する「三丁目マッサージ」へ。芸能人もよく来るのが納得できる痛気持ちのいい至福のマッサージタイムでした。まさか幼馴染みに揉まれるとは夢にも思ってなかったですよ。
お互い同じ生年月日で同じ病室で産まれ、家がお隣さん。2人とも自営業ってなんか似たような運命をたどってるような。
彼が占ってもらうと「あなたの生年月日はイチロータイプの人間よ」って言われたそうで。
お互いその占いの話題で一晩飲み明かせそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{655EBAB8-7A08-4A74-8050-B547D1D4D499}

「こんな幸せな寝顔で昼寝したい!」って思えるニャンコの置物ですね。
陶芸用の絵の具で絵付けして透明釉は施さず風合いを出した作品です。

さてさて、作るコトも生徒さんたちと接するコトも大好きなこの仕事なのですが、いくつかは苦手というかキライな仕事がいくつかあるんですよ。

さてさて、ワタシも仕事がらSNS(FACEBOOK)とかインスタ)なんて頑張ってやってるわけですよ。

先日、教室もカフェも将来を憂うほど暇な日があったんです。余りに暇だったのでfacebookに「暇やぞ」って投稿した訳ですが。

{7BB75508-B72C-40EC-AACE-6F76F6BBCB0A}

この記事の広告を勧められましたよ。
傷口に塩塗るなよ🎵



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{FAA9DACC-093E-405D-9126-7D0B84F414BA}

パーツ作りからそれぞれのパーツ接着に右から見たり左から見たり、上から下から斜めから見たり。バランスを考えながらゆっくりと時間をかけて作り上げたポット。
色もカタチも水切れも素晴らしい出来になりました!

さてさて、そのインパクトある風貌と毎日のニュース、ワイドショー、新聞で見ない日はないトランプ大統領。

その過度な露出に小学1年生の息子も名前を覚えたようなんですよ。すごいですね。小学1年生の彼でも大統領を覚えるいやらしいほどのメディア露出の多さ。

昨日息子が布団をかぶりながら
「トランプ大統領か・・・」と噛み締めてたのが印象的でしたよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{3F6C4B40-2F27-429A-AB6D-3C1864E7D751}

「土殺し(電動ろくろでの形を作る前の作業)の試練」、「カタチ作りの試練」、「削りの試練」、「色つけの試練」、「焼きの試練」を経てやっと器の完成。写真はその3段階での失敗。削り過ぎちゃって穴があいての取り返しのつかないそれ。陶芸教室桃久李は落ち込んでる彼女の精神的なケアもやっております

さてさて、まだ痛めた腰が良くならずどの生徒さんよりも歳をとった風貌で教室を徘徊しておるんです。
でもアレですね。弱ってる時は特に人の優しさが沁みますね。歪んだ顔を見て生徒さん達がバケツを持ってくれたりお茶を出してくれたり、民間療法を教えてくれたり肩まで貸してくれたり。。。
明日は抱きついてみようと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{21E746E3-5DBE-459B-82FA-E8F61393F230}

「こんなん作りたいんです」ってスマホの写真を見せてくれての製作。ワタシも作ったことがないので今ある道具と写真とをにらめっこして想像し、そして2人もしくは他の生徒さん達と相談しながらワイワイ作る楽しさ。陶芸教室のセンセーの醍醐味なんですよ。
で、思い通りのいいのんが焼きあがりました!

さてさて、痛いのよ、腰が。

今朝、粘土一袋(20キロ)を持ち上げると
「ピキッ」って。
ギックリ腰の3歩ほど手前でしょうか。でも歩けるし食べれるし、ちょっとした面白ジョークも言えるし。ただロクロに向かい合う姿勢がツライのね。
ですので明日は口先だけの陶芸教室です
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。