脳科学者 | 徳永秦の「社長を斬る!」

徳永秦の「社長を斬る!」

中小零細企業の社長に向けた言いたい放題のメッセージ

ワシは、脳科学者が嫌いじゃ。

あいや、正確に言えば、テレビに出てくるような、

そんな脳科学者が嫌いだってことだのォ。




脳科学と言っても、

つい最近までは、大脳生理学とか、解剖学とか、

他の名前がついておったりして、




要するに、いまだまだ解明出来ておらんことが多いのォ。



にもかかわらず、テレビに出演すると、

科学者という立場で無責任な発言をするから嫌いなんじゃ。




プラシーボ効果と同じで、

人は権威のある人の言葉は、信じやすいからのォ。




最近、ジャッキー・チェンの発言が問題視されておって、

己の発言の影響を考えろとかって批判されておるけど、

あの人は、所詮映画スターじゃ。



学者の言葉とは違うのォ。



学者を名乗るモンが、安易に断定的な発言をしたらあかん!



つい最近も、ネット上のニュースを見ておったら、

明石家さんまの「ほんまでっかTV」とかに出演しておる、

澤口という脳科学者の発言が取り上げられておったんだのォ。




バラエティー番組をよく見る幼児 知的能力高い

とかっていうのと、

女性は、思春期の恋愛期間中は性行為を控えたほうがいい

とかってのと2つあったぞ。



これ、さんまが「ほんまでっか?ワハハ」と、

斬って捨てればええんかもしれんけど、記事は断定的じゃ。




日本の幼児に関する調査では、「バラエティー番組」を見る

頻度が高いほど、知的能力が高いというデータもあります。



最初の性行為が早いほど、高校を中退したり大学に

進学しなかったりする確率が高いというデータ




あいや、データって、どんだけ信憑性のあるデータなんじゃ?!



バラエティー番組って、ひとくくりに十把一絡げにして、

データも何もあったモンじゃないのォ。



女性の初体験が早いと進学率が落ちる?



それ、脳科学的に根拠があるんか?

単に、恋愛に忙しいと勉強する時間が減るってだけじゃないか?



それ以上に、ワシが嫌な気分になったのは、



この発言の裏には、「高学歴を良しとする」前提があるのォ。



そりゃ、脳科学者ってくらいだから、大学卒どころか、

あんたは大学院も行っておるだろうし、



学歴のない人を見下しておるかもしれんけど、



その高校中退した人や大学に進学せんかった女性たちの、

たとえば、参考のひとつとしてIQだけでも測定したんか?



そんなこともせんと、

高校中退や大学に進学しない=頭が悪い

と、勝手に決め付けた発言だのォ。



それに、百歩譲って、仮に「頭が悪い」としても、

その女性たちの人生が、高学歴の人たちと比べて、



幸せじゃないって結論になるモンなんか?



ってな感じで、ツッコミ所満載じゃ。

その記事にあったことを、

「仮説」として、学者同士で議論するのは勝手じゃ!



だがの、己の単なる思い込みにすぎんレベルのことを、

学者の発言として世に広めて欲しくないのォ。



少なくとも、ワシのブログ読者の人たちは、

そういう発言に安易に惑わされて欲しくないぞ。



まあ、脳科学者と言えば、10年くらい前に、

川島隆太が、「大人の漢字ドリル」「大人の計算ドリル」の、

この2つだけで100万部を超えるベストセラーになって、



ひと財産築いたからのォ、真似する学者も多いぞ。



だがの、川島隆太は自分で脳科学者と名乗っておらんと思うし、

かといって、川島隆太の肩を持つ気もないけど、




学者が金儲けに執心しておったらあかんのォ。

研究費のためでもなく、私利私欲の金儲けな。




その意味では、脳科学者の茂木健一郎も嫌いだのォ。



この茂木って人は、たしかに商才はあると思うけど、

そして、語りは上手いけど、



やっておることは、商売人だのォ。



学者を名乗るな!

正確に言うなら、「学者って権威を使って商売するな!」

と、思うんじゃ。



アハ体験だのなんだのと、あの人の発見でもなんでもないことを、

(あれ、茂木のオリジナルじゃないんじゃろ?)

それが脳にええとかなんとか言っておるけど、




脳にええってのは、何を以ってそう言える?




スポーツするのも、身体を動かすには脳を使うのォ。

スポーツも脳にええんじゃないか?




なんとはなしに、脳にええってことが、頭が良くなるかのように、

誤認させて、己の利益を得ておるだけじゃないか?



商売に、学者の権威を持ってきて利用するのは、

商売人のやることじゃ。学者自らがやることじゃないのォ。




ビジネスは騙しの要素が必ず入るモンじゃ。

学者でいたいなら、人を騙すなってことだのォ。




ちなみに、豆知識として、教えてあげると、

本とかにどっかの教授(学者)とかが推薦文書いたり、

商品の推薦したりしておる学者もおるけど、



あれ、ほとんど全て、金で動いておるだけじゃ!



素人のあんたがダイエット本を出したとしても、

金さえ積めば、医学博士が、賞賛して推薦文書いてくれるぞ。

内容なんぞ、何も読みもせずにな。



世の中、そんなモンなんだのォ。



だから、これからの時代には、

ワシのような正義のスーパーヒーローが必要なんだがの、



幼少期に、その重大な能力をなくしてしまったからのォ、


残念じゃ。