徳永秦の「社長を斬る!」

中小零細企業の社長に向けた言いたい放題のメッセージ

大企業の社長には興味もないし、あまり会ったこともないがのォ、


中小零細企業の社長たちには、

今までに数多くの社長と会ってきたぞ。


真に日本経済を支えるのは他でもない

圧倒的多数の中小零細企業じゃ。


つまり、あんた(社長)じゃ。


もっとしっかりせんかい!


ワシは、あんたら(社長たち)を侮蔑する気は毛頭ない。

だがの、エールを贈る意味を込めてあえて苦言を呈す。


もし、あんたが社長なら、

ワシのブログを読むと、ムカつくかもしれん。


だがの、ムカついたとしたら、


それが、もしかしたら、

今のあんたに必要なことなんじゃないじゃろか?


テーマ:
この前の日曜日の昼下がり、

何でか知らんけど、



うちの奥さんは、どっかへ行き、

うちの娘も、どっかへ行き、




おひさしぶりの静かな日曜日の昼下がり・・・・


ん?



あれ? あほーなガキはどこ行った?



てことで、おひさしぶりの、あほガキ登場じゃ!


妙に静かだったから、ちと探してみたんだのォ。




リビングにもおらん。

あいつの部屋にもおらん。



どこ行った?

出かけてはおらんはずじゃ。



てなわけで、ワシの寝室へと行ってみると、

あほーなガキは、ワシのベッドで、すやすやお休みじゃ。



しかも!



あほーなガキの両脇には、

ペンギンが1つずつ一緒に寝ておる。



そう。ワシが住むのはペンギン村だからのォ・・・・



あいや、別にペンギンがおるわけじゃあない!



あほーなガキと一緒に寝ておるのは、

奥さんが使っておるペンギンの枕というか、

まあ、要するに、ぬいぐるみじゃ。



ふつうの枕サイズのペンギンと、

抱き枕サイズのペンギンの2つを、



わざわざ母親の寝室まで取りに行って、

それを抱えてワシの寝室へと移動して、



それでワシのベッドで両脇にペンギン並べて寝ておるわけじゃ。



あいや、それ、

高校2年生の男子のやることじゃあない!



かわいい女の子を両脇に寝るならわかる!(わかるんかい?!)



あいや、やっぱり、わからんのォ。

それ、


寝ておる場合じゃないからのォ。




たまには、女の子と一緒に寝ておれ!

そしたら、そこにワシが混じるからのォ。


・・・・


あいや、まあ、せめて、

たまには朝帰りとかしてみんかい!?



ちなみに、


うちの娘はたまに朝帰りをするのォ。

どこへ行っておったかは知らんけど、



うちはそういうの放任主義なんじゃ。




何故なら、

ワシがそもそも自分に放任主義だからのォ。



さて、今日は、どこ行こかいのォ。



AD
いいね!(14)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
あいや、ほんとにお久しブリーフ・・・・は、

はかない派のワシじゃ。はみ出すからのォ。(何が?!)



おひさ!



まあ、どうせブログを書いても、

ゆうちゃんにネット環境がないから、



どうせ、読んでくれんだろうし、




とかって言い訳しつつ、

ブログを放置プレイ状態にしておったんだのォ。



ちなみに、ゆうちゃんにネット環境がなかったのは、

ゆうちゃんが引越ししたからじゃ。


んで、引越しの理由は、




ゆうちゃんが結婚したからなんだのォ。



ゆうちゃん、おめでとう!



きっと、この記事を読んで、

今、密かに涙しておる男どもは、結構おるはずじゃ。



それにしても、あの、

清純派美少女と思っておったゆうちゃんが、




いまや人妻とは・・・・感慨深いのォ。




ゆうちゃんのブログを読むと幸せ感いっぱいで、

ええことだのォ。ワシも嬉しい。




そして、また時を同じくして、

あのチェリル姉さんが、



ホームページを立ち上げたそうだのォ。




アンチエイジングの美芯塾



これじゃ!

ついでに、おめでとう!



美芯塾って、あんた・・・・

どうせなら、美秦塾にしとかんかい!?




てなわけで、

ワシのブログでも、ゆうちゃんの結婚と、



ついでに、姉さんのHPを紹介しようと、



久しぶりに記事を書こうということになったわけじゃ。




んで、記事を書こうと思って、

お久しぶりに管理画面にログインしてみてびっくりじゃ。




アクセスを見たら、普段の倍以上になっておる!




いつもは、記事を書くとそれなりにアクセスが増えるけど、

記事を書いておらんときは、半分くらいなんだのォ。



それが、2ヶ月近く放置プレイだったのに、

アクセスが倍以上って、なんじゃそりゃ?!




最近の1週間を見ても、

少ないときで1.5倍くらいで、ほとんど倍以上のアクセスじゃ。



てことは、あれか?

ワシのブログは、放置プレイのほうがええんか?



と、ちと考え込んでしまったワシだのォ。




ちなみに、「そのとおり!」ってな、

トドメを刺すようなコメントは不要じゃ!



AD
いいね!(8)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あのさっつんが、ガラケーをスマホに変えたらしいのォ。


これで、またガラケー仲間が一人減ったぞ。

いまだスマホの必要性を感じないワシだのォ。



だがの、スマホはまだええ。

問題はパソコンじゃ!




もうじき、ウインドウズのXPのサポートが終わるのォ。

んで、XPじゃあかんという記事を読んだんじゃ。




その記事によると、

XPではセキュリティ上の問題もあるし、



さらには、生産性が落ちると。



・・・・

そうか?



その記事では、XPと8の起動時間を比較して、

その差を1年にすると100分以上になって、

年収400万円の人の労働時間で計算すると、



数千円の損失になるのと同じ!



ってなことが書いてあったんだのォ。

それを10年以上続ければ、数万円にもなるから、

新しいパソコンを買ったほうがええとか。



それに、XPでは処理に時間がかかるから、

生産性が落ちるとも言っておった。



だがの、それなら聞くけど、



パソコンを起動させる間、

ぼけ~っと起動するのを待っておる人っておるか?




そりゃ、趣味でパソコンを使うときなら、

そういうこともあるかもしれんけど、



仕事のときに、その間、ぼけーっとしておるのは、

パソコンよりも、ぼけーっとしておる人に問題ありじゃ!



たいていは、起動のため電源入れて、

その間に他のことを済ませておくと思うがのォ。



処理速度が遅いのも、ほんとにXPの問題なんか?



それ、単に、

パソコンが古いからスペックの問題じゃないんか?




新しいパソコンにはXPはインストールできんらしいけど、

仮に最新スペックのモンに、XPを使えたら、




処理速度って、気になるほど違うんかいのォ?



もちろん、XPはメモリが3GBまでしか対応しておらんらしいし、

若干の違いはあるとは思うけど、



それなら、新しいウインドウズ8とか、

使い慣れておらんOSに慣れるための時間は、

何で無視して話を進めるんかいのォ?




一部のハイスペックマシンでなければ、

仕事上、どうしても困るソフトやアプリを使う人は、

そりゃ、新しいOSにしたらええけど、




だがの、ワシのようなヤングメンにとっては、

スマホや新しいOSなんぞ、




作業効率よりも、なじみがなくて困るんじゃ!



パソコンのハイスペック化は良しとしよ。

だがの、己のところのOSのサポートを、

たったの12年で打ち切りするな、と思うのは、



ワシだけかいのォ?



まあ、そんなことを言っても何ともなるわけじゃないけど、

それより、記事に書かれておった数字、



もっともらしい数字を使って、

さも、新しいOSのほうが良さそうに語っておるけど、




これ、数字で騙しておるだけだのォ。




こういうレベルの低い騙ししか出来んようでは、

仕事の作業効率などと口にする前に己の感性を磨け!




これ、もし、わかっておってやっておるなら、

悪質だけど、まだええ。



だがの、本気でそんな計算をしておったとしたら、

それ、己が数字に騙されておるだけじゃ。



同じ数字の騙しでも、

ブルックスの10グラムという数字とは、



マッタケ違う次元の騙しだのォ。



そして、困ったことに、

どっちかって言うと、




今回のようなレベルの低い数字の騙しに、

まんまと騙される社長のほうが多いことじゃ。



あんたは、大丈夫かいのォ?



AD
いいね!(8)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
69の方法?



そうなんじゃ。

69の方法という本を見つけたんだのォ。





あいや、そんな方法を本で教えてくれんでも、

ワシが手取り足取り教えたる!




と、思って良く見ると、




「人の心を見抜く69の方法」




というタイトルの本だったんじゃ。




あいや、だから、

69の方法を知っても、




見えるのは、ええとこだけで、

人の心は見抜けんのォ。




ん?



違うか?




あいや、わかるけど、

どーしても、




「ろくじゅうきゅう」とは読めんワシだのォ。




てか、紛らわしいから、

もう1個、増やしてキリ良く70にしろ!




と、思うけど、

ここを端数、しかも奇数にすることが、

人の関心を引くためのテクニックなんだのォ。



まあ、要するに、

マニュアル通りにキリ良くせず、奇数にしたわけだけど、




別の意味で人の関心を引いておるだけのような、




そんな気がするのは、ワシだけかいのォ?




やっぱり、69は69だのォ。

てか、きっと、



女性だったらワシと一緒におるときに、

この本を見たら、



69を「ろくじゅうきゅう」とは読めんはずじゃ!




あー、もちろん、

だからと言って、




ワシはその本を読んでおらんし、読む気もない。




だから、今日は、オチもない。



いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今から3ヶ月前に、「悟りの共鳴」ってことで、



営業で好成績を上げて、月収が100万円を超えたという、

ワシの知人、A君のことを教えてあげたのォ。



んで、まるで悟りの境地に達したような体験もしたと。

それならヴぁ、A君のその後は、どうなった?

ってなことを思っておるかもしれんのォ。




だから、今日は、A君のその後について教えよう。




A君は、その後も、その会社で、

ぶっちぎりのトップセールスを記録しておるそうじゃ。



まあ、当然のことだのォ。



そして、それだけじゃなくて、

A君は、いろいろと進化しておるようだけど、



それについては、ZOROさんが、

ちとおもろいマニュアルを作って書いておるから、

そのマニュアルを読んでみるとええのォ。



A君のその後と才能の開花について



あー、もちろん、

メルアド登録させるような姑息なことはせん。

そのまんまPDFファイルのマニュアルがもらえるぞ。




てか、そのままもらえるようにしてもらった。




このマニュアルは、もともとA君のことというよりも、

大人のビジネスの才能を開花させるきっかけにするために、

子供の勉強の裏技が書かれておるマニュアルなんだのォ。



だから、子供のおる人も、読むとええぞ。



まあ、それなりにおもろいマニュアルじゃ。



マニュアルの中には、A君の言葉もいくつか書かれておるけど、

ワシも、マニュアル内には書かれておらんことで、

A君の言っておった名言を紹介しよかいのォ。



巷には、サイドビジネスや起業で、

儲けたいと思う人が多いようだけど、



そういう場合は、

あからさまに儲かりそうなアイデアを探すモンだのォ。



まあ、その発想が、そもそもの間違いだけど、

そういう姿勢について、A君がこう言っておったんじゃ。



ココ(あからさまに儲かりそう)が大きな落とし穴で、

「儲かりそう」と思う=面倒くさい作業をしなくて良い

となるので、結果、何も変わらないのに、

皆、この落とし穴にハマッテいきます。




まあ、確かにそうだのォ。

んで、続けてA君は、こうも言っておった。



何もしない人には、何も変わらない結果

何かをやり続けた人には、やり続けた結果

というシンプルなことなんですけどね。




そういうことだな。

真実は、いつもシンプルじゃ。



そのシンプルな真理に気づかん人は、

才能が開花することもないし、

ビジネスで儲けることも難しいと思うのォ。



ビジネス効率と苦手を避けて通るのは別じゃ。



あんたはビジネス効率とか言って、

何の努力もしないまま金儲けしようと思っておらんか?



それ、才能がどうこう言う以前の問題じゃ!



何もしないところには、何の成果も生まれん。

至極シンプルな真理だのォ。



何もせんかったら、子供も産まれんのと同じだのォ。



したからと言って産まれるとは限らんけど、

しない限りは、産まれるモンはない!



そこ、あんたは勘違いをしておらんかのォ?

大丈夫か?




ちなみに、ワシは産まれなくても、

したいばっかだのォ。



いいね!(10)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。