世の中、昔と違って物のない時代じゃないから、
どっちかって言うと物があふれておるから、
何か付加価値を付けんことには売れん時代だのォ。
だがの、間違った付加価値つけて喜ぶ社長も多いのォ。
りんちゃんが、年末に洗濯機を買ったとかって、
そんな記事書いておったけど、
プラズマクラスター?
何じゃそれ?凄そうな名前ではあるけど、
洗濯機ってのは、衣類を洗う機械じゃないんかい?
Ag+イオンで衣類の匂いを消すのは、
洗濯のうちかもしれんけど、
設置場所のカビ防止ってなことは、
やりたい人は、別途、それ専用に清浄機でも買えばよくないか?
一見すると同時に出来て便利そうかもしれんけど、
そんなモンを付加価値と呼べるんかいのォ?
そして、そういう余分な付加価値は、いらんと思っても、
洗濯機本来の性能のええモンを買おうとすると、
自然とそういう付加価値まで付いたモンしかない。
ってな場合も多いモンじゃろ?
まあ、それが狙いだろうからな。
だから、もしかしたら、
うちも同じような洗濯機使っておるのかもしれんけど、
付加価値の押し売りに思えるのォ。
実は・・・・今まで隠しておったけど、
ワシの正体というか、ワシの職業は、
営業マンじゃ。もちろん超一流の営業マンだのォ。
まあ、枕営業しかせんけどなっ。
ってな、ほんとのようなウソはさておき、
たとえば、ワシが何か売っておったとして、
今あんたがワシの商品を買ってくれたら、
もれなくワシの枕営業プレゼント!ってな付加価値付けたら、
そりゃ、あんたが女性なら、
絶対必ず自ずと必然的に確実に喜ぶだろうけど、
そして、世の女性たちは、みんな買ってくれると思うけど、
あんたが男なら、無意味だし、
ふつうのおっさんがワシと同じことしたら、
それ、付加価値じゃなくて、
単にあんたがえろいことしたいだけじゃ!
って思われるだけだのォ。
それと同じくらい自己満足な付加価値が巷には多いのォ。
ただ単に単価を上げたいばっかりでの付加価値じゃ。
顧客のことを無視しておると言えるくらいのモンもあるのォ。
己の(儲けたいという)欲望を満足させるためだけの、
安易な付加価値には、何の効果もないどころか、逆効果じゃ!
それどころか、
付加価値を付けたことで、
仮にそれが本来、付加価値として成り立つはずのモンであっても、
付加価値を付けたがために、本質を見失うこともあるんじゃ!
あんたは、大丈夫か?
次回にでも、付加価値が本質を見失わすことを、
わかりやすく、例もあげて教えてあげるぞ。